「嫁さん」とか「奥さんとか」
2017-04-13 Thu 11:56



さてと、真央ちゃんも笑顔で歩き始めたことだし、

「ロス」に浸ってばかりもいられない。

気持ちを切り替えるとするか。


ところで唐突だけど、

結婚してるあなた!

人前で配偶者のことを何と呼んでる?


「妻」 「嫁さん」 「奥さん」 「かみさん」「女房」 「家内」 

「夫」 「主人」 「旦那さん」 「亭主」 「ダーリン」(笑)



私の場合は、旦那(さん)!

「夫」とか「主人」は何となく気恥ずかしくて言えないから。

「旦那(さん)」の方が、くだけた感じがするから。

でも本来、「旦那」(檀那)という語には、

「布施」の意があって、

主従関係を表す言葉なんだとか。Σ( ̄□ ̄!)

あと、「主人」も同じくね。

なので、男性の配偶者を呼ぶのにふさわしい言葉は、

「夫」!!

正しい日本語を使うなら「夫」が適切なんだって。

「うちの夫が」・・・呼べるだろうか^^;



次に、女性の配偶者を呼ぶ場合について。

「家内」は、

字のごとく”家の中”を表す語。

よって、働いている女性が多い現代では違和感が。

「かみさん」は刑事コロンボに任せとくとして(古いよ)

「女房」は味があっていいとは思うけど、あまり使う人はいないかな。

あと一番多い呼び方は、「嫁さん」「奥さん」よね。

あなたも呼んでいるでしょ!(* ̄ー ̄)

でもね、これは間違いって知ってた?

えっ?ウソ?!という人は、

(ネットではなく)紙の国語辞典でひいてみてね。


「嫁」・・・ 息子の妻

「奥さん」・・・ 他人の妻によびかける語


なので、

「うちの息子の嫁が」は正解だけど、

(自分の妻に対して)「うちの嫁さんが」は不正解!

一方、

「君のところの奥さんは」は正解だけど、

(自分の妻に対して)「うちの奥さんが」は不正解!


ね~知らなかったでしょう~!

私もさっき知ったばかり!


そんなワケで、

女性の配偶者の正しい呼び方は「妻」!!



とはいえ、いきなり呼び方を変えづらいよね。

ブログでもずっと「ダンナ」と書いてきたしなぁ~

たまに「相方」とも書いてるけど、

不安になって国語辞典をひいてみてビックリ!

「相方」は、

漫才をする相棒(笑)の意味以外に、

遊郭で客の相手の遊女

という意味があるんだって^^;

なので、女性が夫のことを「相方」と呼ぶのはまだいいとして、

男性が妻のことを「相方」と呼ぶのは・・・



日本語を知れば知るほど、自分の「ハジ」を知るこの頃。。

もういっそ、そのまんま、

「私の配偶者」でいいじゃんね?(笑)




別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<シンクロ! | もも色空間 | たくさんの感涙をありがとう!>>
この記事のコメント
パートナー
ってのは、イケてるカップルの呼び方なんでしょうか? 😉
うちは「嫁さん」「だんな」です。堅苦しい場面では「夫」と言いますけど、そういう場面はなかなかありません。
正しい呼び方ではないのでしょうが、「嫁さん」「かみさん」「奥さん」って、「照れ隠し」な呼び方なんじゃないかなぁと思います。謙遜の文化でも「愚妻」はちょっと悲しくなりますよね。まぁ、ネタで言ったりすることはあるのかな? 💦
これも正しい呼び方ではありませんが、「嫁はん」が結構好きかも。関西圏限定になっちゃうんでしょうけどね。
2017-04-13 Thu 14:17 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
そう言われてみれば
うちのオフクロは旦那とか、お父さんとか。
親父は、お母さんかな。

友達、職場関係では嫁さんの事を「かみさん」「嫁」「おかあさん」だな。

聞いてる方は、どれでも通用?するから気にはならないけど^^;

私の配偶者は・・・素っ気ないような(汗)
2017-04-13 Thu 20:08 | URL | リク #-[内容変更]
我が家もそろそろ I H に変える事にしました。

電気工事日が*日なんだけど いつガス屋に取り外しに来てもらう?

うちの嫁or奥さん「ガス屋に聞いてみれば」

  ↑ (間違いなのね) ???(メ・ん・)?もしかして、あなたは傍観者or第三者?

さて、これからは同居人をなんて呼ぼうかしら?

近況報告します。

つ、ついに 100k超えました。

え、えっーーーー(((( ;゚Д゚)))

ていうか、体重じゃなくて 新車の走行距離ですヾ(≧∇≦*)ノ

というか、体重も超やばくなったので

ダイエットの遺伝子検査をすることにしました。

今日、あたしの遺伝子を送りまあ~~~す^^
2017-04-14 Fri 07:49 | URL | とんぼ #-[内容変更]
僕は、人前ではだいたい「カミさん」と言います。
「お上」に頭が上がらないイメージで、
少し持ち上げているつもりです。(汗)
本人には、〇〇ちゃんと呼びます。
子供の前では、「〇〇ちゃん」か「おかあさん」ですねぇ。
「ウチのワイフ」と言う先輩もいます。

★「嫁」・・・ 息子の妻
↑!!これは知らなかったです!!
ご教示、ありがとさんです。
2017-04-14 Fri 07:50 | URL | つかりこ #-[内容変更]
(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

同居人は時々、あたしのことを「おとうさん」と呼びます。

俺はおめえの親じゃねえ~~~~

孫は自分のことを「オラは・・・」というので

「オラって言うな、俺と言え」と言っています。

ちなみに、鹿児島では 自分のことを 「おい」と言い

相手を「わい」と言う。

岡山県では「わい」は自分のこと。

明治になって日本は標準語ができるまで会話ができなかったそうです。

だから、英語を統一言語にしようという話もあったそうです。
2017-04-14 Fri 08:00 | URL | とんぼ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


パートナー!いいですね~!今どきですね!
「パートナーシップ」という言葉もよく使われるようになりましたよね。

「嫁さん」「だんな」が一番多いかもしれませんね~
正しい言い方じゃないにしろ、すっかり今の世になじんじゃってますもんね^^
そうですね。照れ隠しかもしれませんね。
「夫」「妻」よりも抵抗なく使えますしね。
「愚妻」はちょっとね^^;
「嫁はん」は、ほっこりする言葉ですね♪
Kakaさんの「Danさん」この呼び方は以前から、いいなぁと思っていましたよ^^

2017-04-14 Fri 10:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!


リクちゃんのご両親は「お父さん」「お母さん」なんだね。
そう言えばうちの母親も「お父さん」って呼んでたよ。
ある程度歳を重ねたら、そんな言い方になるのかもね。
職場でも「お母さん」って言ってる人いるんだね。
じゃあ自分の母親を呼ぶ時には「おふくろ」なのかな?

「私の配偶者」は、周りの人に「ヘンな人」と思われそうだよね(笑)
2017-04-14 Fri 10:32 | URL | ももこ #-[内容変更]

IHに変えるんですね!(うちはまだガスです)
掃除もラクそうだし、料理するのが更に楽しくなりそうですね♪

「うちの嫁」「奥さん」は今では普通に使われるし、
それが間違いだと知ってる人は少ないと思うから、
そう気にしなくていいんじゃないでしょうか。

とんぼさんちも新車なんですねー☆
まだ新しい匂いが残っているのかな。

ダイエットの遺伝子検査?
そんなものがあるんですか~!世の中進化しましたね!
とんぼさんは健康的な生活してるじゃないですか。
体重が増えたのはやっぱりお酒のせいかしら?^^;
改善されるといいですね♪

2017-04-14 Fri 10:41 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます!


つかりこさんの「カミさん」はとても感じいいですよ♪
頭が上がらないイメージとは知りませんでした(笑)
妻を持ち上げるのは、とても賢い生き方だと思います!^^

奥様のことは「ちゃん」付けなんですね。可愛いなぁ♪
うちの夫は、「ちん」付けです^^;
「ワイフ」を使う人は生活すべてが洗練されてるイメージです。

「嫁」の使い方は間違ってる人の方が大多数でしょうね。
でも違和感覚えている人もいるようです。料理研究家の土井先生が言ってました。
「芸人で、ウチの嫁って言ってる人がいるけど、あれはおかしいでしょう!」って。
人生、日々学びですね。





2017-04-14 Fri 10:58 | URL | ももこ #-[内容変更]

2つもコメントありがとうございます♪


夫婦間での呼び名!
子供ができると自然と「おとうさん」「パパ」に移行する家庭も多いですね。
実際私も「パパ」って呼んでいました。ラクなんですよね~パパって呼び方。
が、いま二人の生活に戻って、さすがに「パパ」は言い辛くなってきました^^;

お孫ちゃんの「オラ」は、クレヨンしんちゃんの影響でしょうか。
でもちょっぴり可愛いですね^^
「おい」「わい」は地方によって真逆!ややこしいですね。


>明治になって日本は標準語ができるまで会話ができなかったそうです。
 だから、英語を統一言語にしようという話もあったそうです。

そうなんですね~ビックリ!
とんぼさんの豆知識はいつも為になります^^



2017-04-14 Fri 11:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |