日帰りの旅
2017-05-08 Mon 18:56


やっと通常モードになり、今朝は久しぶりにお弁当を作りました。

今日からお仕事の方も多いことでしょう。

お疲れさまです。 お茶どうぞ♪ ( ^-^)o


今日は、4月終わりの日帰り旅の話を。

福岡→佐賀→長崎→熊本→福岡! 

と言っても、どの県も端っこを通っただけですが(笑)

写真を連ねます↓ (スマホとデジカメの両方で撮影)



先ずは、佐賀平野です!

こんな景色がずーっと続いています。

麦畑を見ていると、目が良くなった気がします。



IMG_1476.jpg


IMG_1475.jpg




お昼は「月の引力が見える町」太良町の食堂で。

壁がちょっとシャレていました↓


P4292417.jpg



窓から有明海を臨みながらまったり~と。


P4292419.jpg



道の駅で、とてたての牡蠣を買いました。(画像なし)




もう長崎に入るよ~

↓ 右奥の看板に「ようこそ!諫早市へ」の文字が!


P4292427.jpg



いろんな意味で長~い諫早湾干拓堤防道路


P4292428.jpg




(ココからしばらく携帯撮影)



島原に着いたよ↓


IMG_1413.jpg




↓ 夕食のお店の壁に、笑い文字が♪


IMG_1415.jpg



名物の具雑煮と、かんざらし


IMG_1418.jpg

IMG_1419.jpg




↓ 「水の都 島原」を散策♪


IMG_1423.jpg 

IMG_1425.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1427.jpg




至るところに無料の休憩所が♪

この住宅庭園は湧き水が出ていて、とても癒されました↓


IMG_1430.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1428.jpg




さて夕日が綺麗な時間帯になったことだし、

そろそろ帰るとするか。フェリーで。


P4292431.jpg


P4292439.jpg



ターミナルの売店で「長崎物語」を買ったよ♪



IMG_1435.jpg



フェリーから~

↓ 右側の山は、長崎の普賢岳?(違ったら教えて)


P4292451_20170508184542efe.jpg


P4292450_20170508184543b70.jpg




熊本に着いて、福岡のマンションまで夜のドライブ。

帰宅後またお腹がすいたので、

冷蔵庫の食材で簡単に料理。

買ってきた牡蠣も蒸して食べました。美味しかったー♪

ちょっと疲れたけど、楽しい一日にありがとう!


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ジンクス? | もも色空間 | 藤色に癒されて>>
この記事のコメント
四明荘にも行かれたんですね。
鯉が泳ぐ町(^^)
月の引力が見える町では「岳の 新太郎さん」に出会いましたか?(^^;
具雑煮は姫松屋のではなさそうですがどこの具雑煮なんでしょう?美味しそうです。
かんざらしも美味しいですよね。
山並みの写真は、左にあるのが眉山、それから谷があって、稲生山、普賢岳、昭和新山ではないでしょうか。
今週末このフェリーに乗る予定です(^^)
2017-05-08 Mon 20:07 | URL | BB #-[内容変更]
BBさんへ

BBさん、めちゃめちゃ詳しいじゃないですか!
代わりに記事書いてもらえば良かった♪

四明荘は門が閉まる前だったので、お庭を少し拝見しただけでしたが癒されました。
鯉も元気に泳いでましたよ~♪
「岳の 新太郎さん」って?知らなかったです^^;
イケメン侍の銅像なんですね♪残念!一緒に写真撮りたかったです!
具雑煮は姫松屋さんの新町店の方です^^

> 山並みの写真は、左にあるのが眉山、それから谷があって、稲生山、普賢岳、昭和新山ではないでしょうか。

わわわ!さすがですね!詳しい説明ありがとうございます♪
週末にフェリーに乗られるんですね~カモメによろしく伝えてください(笑)


コメントありがとうございます♪

2017-05-09 Tue 13:58 | URL | ももこ #-[内容変更]
日帰り?
これって日帰りは可能なの?^^;
随分と県を移動したみたいだけど(汗)

随分沢山の写真撮ったねぇ~。
夕焼けの海の写真が綺麗です。

海辺の画廊かな?
こっちにも似たようなのあるよ。
一般人が絵を描くんだけどさ。
前にブログに載せた事あったけど。

具雑煮と、かんざらしは初めて見た。
名物料理?
長崎物語は・・・カステラみたいな?
何となくそう思った(笑)

この前ブログで旅に行ったのは知ってたけどさ。
まさか、佐賀県と長崎県と熊本県にまで行ったとは!
フェリーに車を積んで乗ったのかな?

良いGWになったみたいだね^^
2017-05-09 Tue 18:14 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


日帰りは可能だよ。それぞれの県の端っこを通ったの。
図を書けば、あぁそういうことか。と解るはず(笑)
そそ、帰りは長崎から熊本までのフェリーに車を積んだよ。


>海辺の画廊かな?

夕日の一枚目の写真の建物のことかな?
写真拡大してみたけど、なにか判りませんでした(汗)
リクちゃんの言う海辺の画廊の方が気になります^^

具雑煮とかんざらしは、長崎県島原市の名物だよ♪
長崎物語はカステラに似てるって言いたいところだけど、ちょっと違うよ(笑)
こんな感じ↓

http://www.kaho-karakusa.co.jp/products/nagasaki-monogatari/


「長崎物語」の歌まであるよ(笑)

2017-05-10 Wed 14:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |