ジンクス?
2017-05-09 Tue 16:46


今日はちょっと肌寒いです。

もう着ないだろうとタンスにしまっていたホットコットを

引っ張り出してきました。

(※ホットコットは、通販ベルメゾンのあったかインナー)

朝からの雨も今のところ止む気配がありません。

そう言えば、あの日も雨だったなぁ・・・


5月3日!

朝の天気は晴れ

娘が帰省するのに荷物が多いから迎えに来てというので、

高速に乗ったのでした。

せっかくだから「博多どんたく」を観て帰ろう!(何気に毎年行ってる)

というわけで、大勢の人で賑わっている天神の街へ。

あっ!花バスだー♪


P5032505.jpg



パレードはまだだったので、新天町をウロウロ。。


P5032511.jpg




市役所前の広場にはイベントで人がいっぱい!


P5032510.jpg




博多駅前の道路では、

福岡のアイドルグループLinQのライブがあったみたい!

あ~観たかったなぁ~(↓ナオト・インティライミ作詞作曲!)







↓この時まではまだ晴れだった

P5032507.jpg




飲食店はどこも長蛇の列。。

何とか入れたお店で食事。

地下街に行こうと、あまり利用したことのない階段を下りていた時、

隣接しているエスカレーターを、

見覚えのある顔が昇ってくるじゃないですか!


あっ!弟だっ!!Σ( ̄□ ̄!)


びび、びっくりー!!

大勢の人でいっぱいの街、

登りと下りで、ほんの一瞬のすれ違い。

しかも弟はずっと以前にも、

空港のエスカレーターと階段で、同じようにバッタリ!

まるで奇跡のような偶然

弟も、どんたくを観に来たということで、

そこからは一緒に行動することに(笑)




そしてようやくパレードが始まった♪


・・・・・



黒山の人だかりで、すき間からチラチラ見える程度。。

写真は全く撮れませんでした^^;

さすがGW中、日本一の人出のどんたく!

そして、どんたくと言えば、

2日間の開催のうち、1日は雨になるというジンクスが・・・。

でも今年の天気予報によると、そう大きな崩れはなさそう。

ただ、朝は晴れていた空が、段々と暗くなっていくような・・・

なんだか風も吹いてきたよ・・・

そしてついに・・・!

突然の雨!しかも雷が鳴るほどの土砂降り!!∑( ̄ロ ̄|||)

嵐のような強風と雷雨で、人々は建物の中になだれ込む始末

そしてパレードは・・・中止!(>_<)

日本各地、遠くからパレードに参加するために来た団体の皆さんも、

ずぶ濡れになりながら、建物の中へ避難

その中には、秋田からお越しの、なまはげさんの姿も♪👹

(人込みの中、なんとか撮れた一枚↓)


P5032513.jpg



濡れネズミならぬ、濡れナマハゲさんと一緒に、

エスカレーターを降りた私でした(笑)

なまはげさんはスゴイ人気で、

子供達と一緒に何枚も写真を撮られていましたよ♪


なまはげさん!

この雨に懲りずに、また来年も福岡に来てねぇ~ ^^



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ラブラブの秘訣 | もも色空間 | 日帰りの旅>>
この記事のコメント
泣く子はいねぇか〜
博多どんたくにナマハゲですか? 「ゆるキャラ」集合の別バージョンみたいですね。ゆるキャラじゃない、正統派のキャラですけど。😊 ゆるキャラだとくまモン、正統派キャラだとナマハゲが人気No.1? 
博多どんたくは全国的に有名ですよね。残念ながら行ったことはありません。GWだとホテル予約するのも苦労するでしょうね。
弟さんと偶然ばったり! 人が多い場所だと特に出くわす確率は低いでしょうに、スゴいですね。私はそういう経験、無いなぁ… 😯
2017-05-09 Tue 17:42 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
何故に?
ナマハゲさんが?(ーー;)
博多どんたくと、あまり関係が無いように思うが^^;
わざわざ秋田から来たのかな?(笑)
でも、雨だったみたいで残念!

九州の人からするとナマハゲさんみたいなのは珍しいんだろうな。
一緒に写真を撮りたい気も分かる^^

博多どんたくは名前は聞いた事あるよ。
どんな感じなのかは分からないけど(笑)
とても賑わうんだろうね?

パレードは結局中止になったの?
記事を読む限りだと一般人もパレードに参加できるように思うのだけど。

こっちのお祭りは一般の人は参加できないし観るだけ(汗)
2017-05-09 Tue 18:00 | URL | リク #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


ナマハゲ見て大泣きしてる子、一人だけいました^^;
私が見たのはナマハゲだけですが、
全国のご当地キャラが参加していたんだと思います。
くまモン人気は特別ですよね~!まるで芸能人ですもんね。
ナマハゲは見た目怖そうだけど、愛嬌ありますよね。

どんたくは気合い入れて前夜祭(整理券もらって無料)から参加したり、
いろんな場所でのイベントを観に行ったら、お腹いっぱいになりそうです♪
私はいつもパレードをチラッと見たり、露店でタコ焼き等買って食べるぐらいですが^^;

人とバッタリ!実は結構あるんです。
一番びっくりしたのは、阿蘇のホテルの温泉を利用した際、
湯船の中で知り合いに会ったことです(汗)

2017-05-10 Wed 14:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!


ナマハゲさん、遠いところを何人もおいでいただきました♪
パレードに参加中に雨に降られたみたいだよ。風邪ひいてないといいけど。
九州の子供達にも結構知られてるみたいで、大人気だったよ♪
一人だけ大泣きしてる子もいたけど^^;

どんたくはとにかく賑やか♪って感じだよ。
初日のパレードは、半分もいかないうちに中止になったよ。
うん。一般人も参加できるよ。
半強制的に参加させられる会社もあるけどね^^;

そっちのお祭りは一般人の参加はナシなんだ?
こっちもそういうお祭りはあるにはあるよ。
どんたくは、「博多どんたく港まつり」が正式の名だけど、
「祭り」をイメージしたら、ちょっと違うかもです。
2017-05-10 Wed 14:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |