夢は明るい!
2017-05-11 Thu 12:45



早いもので、娘が入寮して1ヶ月以上が過ぎた。

家族3人から2人になっただけで、

洗濯物がグッと減ったよ。(ラクになった)

お布団を並べて寝ていた娘が横にいなくなって、

最初の数日間はたまらなく寂しかった・・・

この寂しさがしばらく続くのかと思っていたけど、

意外に早く慣れた私。

そして娘もまた同じ。

入寮後すぐは「家に帰りたい」と笑顔がなかったけど、

1週間後には「今までの生活よりずっと楽しい♪」とのたまった。

寮の同室(名前が一時違い)の子と大変気が合うようで、

休みの日は一緒に出かけることも多いようだ。

二人とも刺身好きということで、回転寿司を食べに行ったり、

好きな音楽や、大学でやりたい事、朝が苦手なことも一緒。

山口の下関生まれのその子と、ウチの子は熊本生まれの福岡育ち。

だけど、私の父親は、下関生まれ!

共通点がありすぎて、お互いに驚いているらしい。

そしてもう一人、寮で仲良くしてる子がいる。

最初に見た時に、わぁ綺麗な子だなぁ~と思ったのが第一印象。

記憶に残ったのはそれだけではない。

彼女の手には白い杖が。傍にはお母さんが付き添っていたのだ。

小学生の時からだそうだ。光の濃淡も判らないらしい。

なんとも、なんとも言えない気持ちになる。

同じように受験を乗り切り、同じ学部に入り、同じ寮で一緒になった。

同じ子を持つ親として、なんとも言えない気持ちになる。

最初はホテル住まいしながら付き添っていた彼女のお母さんも、

今はもう帰ったそうだ。

新しい環境での生活、不安でいっぱいじゃないだろうか?

余計なお世話と知りながら、勝手に心配してしまう。

最近、彼女の世界を想像するたびに、

今まで、当たり前だと思って、

何も見えていなかった自分がいたことに気づく。

自分の目が見えるということが、

こんなにも有り難いことだったのかと、感謝の気持ちが飽和状態!

目の前が、ぱぁ~っと明るくなった。



彼女と、娘の同室の子と、娘と。

3人が気の合う仲間になるのに時間はかからなかった。

「この前3人でお好み焼き食べに行ったんだよ~♪」

同室の子が仏像好きなので、

仏像がある(らしい)お店に行ったらしいのだ(笑)

「先生になろうかなぁ~」

彼女の夢が叶う日の彼女の笑顔はどんなに明るいだろうか。

自分の夢を持ち、

新しい生活を頑張っている人達の夢が叶いますように☆



話変わるけど、

録画していた映画を観ました。

「箱入り息子の恋」

星野源が主役という理由だけで(笑)

期待せずに観たんだけど、ワリと良かったです♪





別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<こんな日は・・・ | もも色空間 | ラブラブの秘訣>>
この記事のコメント
見仏記!
ルームメイトは若いのに仏像好きですかぁ。だったら、みうらじゅん先生の『見仏記』を見ないとね。…って、仏像好きなら知ってるかな、彼女?  例にもれず、『勝手に観光協会』同様、くだらない… 😅
もう一人のルームメイトは視覚障害なんですね。障害者を対象にした卑劣な犯罪の被害者になったり、駅のホームからの転落なんかのニュースのことを考えると親御さんは心配でしょう…  とはいっても彼女にも自立が必要ですもんね。彼女の充実した大学生活と明るい将来を願います。
2017-05-11 Thu 15:34 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
その子
目があまり良くない病気か何かなの?
もしそうだとしたら大きなハンデ。
家族の方も心配してるんじゃ?
でも大学に入学して生活してるんだから凄いよ。
ずーっと仲良くしてあげて欲しいですね。

娘様、お刺身が好きだったんだね(笑)
関係無いけど俺も好きです^^;
大学生の女の子は、お洒落なランチのイメージがあったけど意外にも?庶民的な^^;

ももこって映画を結構観てるみたいだけどテレビの録画して観てるの?
もしかしてBSかな?

最近GYAOの無料映画にはまってます。
マイナーな映画が多いが(ーー;)
2017-05-11 Thu 18:02 | URL | リク #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!

『見仏記』!
気になって調べてみました。シリーズものなんですね。
熱いファンがたくさんいるってことですね。
近くの図書館にもあるのを確認しました。
今度借りてみようかな。
ゆるりと読めそうですね^^

そうですね。犯罪が多い世の中ですからね。
大学進学とはいえ、遠く離れた土地に送り出された親御さんの気持ちは、
本当に計り知れません。
自立!親はいつまでもそばにいてやれませんもんね。
彼女のしっかりした将来の夢が力となり、
彼女を支えていくことと願います。

2017-05-11 Thu 20:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

わわっ!今ちょっと大きめの地震があった!(汗)
まだ揺れてる感じがするよ。

って、コメントありがとう!

その友達は残念ながら全く見えていないんだって。
だから、今まで人の何倍も努力してきたんだと思うよ。
それに教職の免許をとる人は、結構大変なんだって。
単位以外の勉強をしないといけないからね。
それを自ら選択した彼女は本当に頑張り屋さんだと思うよ。

リクちゃんもお刺身好きなんだね♪
魚が好きなイメージはあったよ(笑)
ウチの子は若い女の子が好きそうな物よりも、
ザ!和食!が好きだよ(笑)

映画は観る時には続けてみるけど、観ない時には何ヶ月も観ないよ(笑)
で、テレビだったり、最近はタブレットで。無料のポイントが溜まったら観てるよ。

GYAO観てるって言ってたよね♪
タダで観れるのが一番です(笑)
2017-05-11 Thu 20:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
「箱入り息子の恋」、けっこうおもしろかったでしょ。
とても素敵なラブストーリーだと思います。
でも、現実はそんなに簡単なものじゃないんだろうな
って思います。
そう、娘さんの同級生の子も、ただの美談じゃすまないほどの
困難に数えきれないほどぶつかってきたんでしょうね。

僕は、近くにハンディキャップのある人を見かけると
ほいほい助けてやるんですが、
内心、自分の気持ちの持ち方にいつも困ります。
相手を憐れんで無理にやさしくするのも偽善って感じでいやだし、
かと言って見過ごすの人でなしだし・・・。
人助けって、とても難しいですよね。
2017-05-12 Fri 00:23 | URL | つかりこ #-[内容変更]
動画もありますzo!
確か、現在放送中じゃなかったかなぁ。もう終わっちゃったかなぁ…

https://youtu.be/AUYdit85lPI
2017-05-12 Fri 14:46 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
zo
あります「よ」と書くつもりがzoになっちゃいました。
こっちのキーボード配置は「y」と「z」が逆なんです。 そして未変換のまま送信…  
2017-05-12 Fri 14:48 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます!


さすがつかりこさん!やはり観てましたか^^
はい。クスッと笑えるシーンもあり、重たくなりすぎなくて良かったです。
そうですね。現実にはそんなに簡単なものじゃないんでしょうね。
こればかりは本人じゃないと分からない苦悩、そして努力、たくさんあったことでしょうね。

人助けする際の自分の気持ちの持ち方。
そうですね~いろんな葛藤があって悩むところですね。
その方がどの程度の助けを必要としているのか?
想像してはみても、相手の頭の中までは分かりませんしね。
だからといって、何もしないよりいいんだと思います。
つかりこさんのように優しい心を持っている人がもっと増えるといいなぁと思います。

2017-05-12 Fri 14:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

わぁ♪わざわざありがとうございます!!

早速観ましたよ!DVDも出るほどの人気なんですね~
それにしてもお二人の仏像愛がスゴイ!(いろんな仏像があるものですね)
一人で観ましたが、なんともいえない笑いがプハッと出ました。

キーボードの配置って共通じゃないんですね~
慣れるまではややこしそうですね^^;

ありがとうございます♪



2017-05-12 Fri 15:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |