眉毛は大事!
2017-05-13 Sat 12:56


女優の小林聡美さんのエッセイを読んでいたら、

「眉毛」について熱く語られていた。

そこで私も少しばかり語ってみることにする。

熱く!とまではいかないが、ぬるぬる加減に。。



女性にとって眉毛は大事!

メイクをする女性の多くがそう思っているに違いない。

どんなに綺麗にファンデーションを塗っても、

眉毛を描く段階で失敗したら、全てが台無し!

ブルーな気持ちを引きずったまま、一日を過ごすハメになる。

不思議なもので、

一度失敗眉毛が完成すると、

その後、何回描き直しても、うまくいかないのだ・・・。

修正すればするほど、

眉毛描きましたーーー!!

みたいな、太くてボロッちい眉毛になってしまう・・・。

眉毛は、一度限りのバクチ!

そんな格言ができてもいいぐらいだ。(大げさ)


最初に眉毛の存在を意識したのは、短大の時。

学校まで歩いて数分の寮生活をしていた私にとって、

メイクは全く必要としなかった。(楽々すっぴん!)

そんな時、仲良しの友達がアドバイスしてくれたのだ。

↓ 好きな方を選んで読んで


「眉毛だけでも描いたら、もっと可愛くなるよ♪」

「眉毛だけでも描いたら、もっとマシな顔になるよ!」



へー!まゆ毛!!

意識したことなかったけど、

もっと(可愛くなるなら)描いてみようかな♪

で、最初は友達に言われるがままに描いた。

眉毛の形はそのままで(生まれっぱなしの眉毛)

茶色のパウダーを乗せただけの眉毛が完成!

この初代眉毛は、今思うとかなり微妙。。

とにかく太い!とにかく茶色!

初代まゆ毛に別れを告げたのは、弟の一言だった。

「眉毛ヘンだよ!」



それからのマイ眉毛の歴史に、

「剃る」「カットする」という工程が追加された。

ちなみに「抜く」は私の歴史の中で一度もない。

痛みに快感を覚えるほどのフェチじゃないはず(意味不明)

また、ある時代には、

まゆ毛テンプレートというものが流行った。

先ず、プラスチックのテンプレートを眉毛の位置に当てる。

そしてペンシルで眉毛の外枠を描き、中をパウダーで塗りつぶす。

最後にテンプレートを外し、

外枠から飛び出た眉毛を剃るというものだ。

これで綺麗な眉毛が完成!

することもあれば、失敗することもあった・・・

ある時、このテンプレート眉毛で従妹に会ったことがあった。

従妹は私の眉をじっと見つめると、

「女優のような眉毛だね」と言った。

気を良くした私が、

「○○ちゃん(従妹)も、描いてあげようか?」と言ったら、

従妹は、

「いやいい!」とキッパリ笑いながら言った。

こうしてテンプレート時代も終わりを告げた・・・。



それからのまゆ毛の歴史は、

細くなったり、短くなったり、長くなったり・・・

そして現在は、

太めの、ふわっとナチュラルな眉毛が人気だ♪

形は、平行眉!

まっすぐ横に引いたような眉毛が人気らしい。(例えばガッキー)

だったが、ググったら、

すでに、平行眉→アーチ眉 になっていた(汗)

こんなふうに、まゆ毛は流行が激しい!

だから女性は常にワザを磨き続けねばならない。

右側はうまく描けるけど、左側はヘンテコ

昨日はうまく描けたのに、今日はダメダメ

せめてデートの日だけはうまく描けますように!

そんな願いと、苦労の日々を過ごしながら、

女はいくつになっても、美を追求し続ける。



すっぴんでもいい!

眉毛だけは描かせて欲しい!




別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<何はともあれ健康でいよう! | もも色空間 | こんな日は・・・>>
この記事のコメント
私は40年以上生きて来て、眉を書いたことないです。明らかに「はみ出てる毛」を数本、毛抜きで抜く程度ですかねぇ。
ざっと思い出してみると、いろんな流行り眉がありましたね。一番印象に残ってるのは、今井美樹風の太い眉です。ロングソバージュに太い眉が流行でしたよね。😄
帰省すると、母の眉を描かされます。弱視なので、自分では描けませんから。母は眉が薄〜いんですよ。ここ数年は、父が描いています。「眉の刺青(?)したい」と言うので、渡独前に「じゃ、眉刺青しなよ」と、お小遣いを渡して来ましたが、まだ実行していないようです。

スッピン美人っていいですよね。憧れます。
2017-05-13 Sat 17:20 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
ん~
そんなに眉毛が重要だったんだ?
女性の方々は皆そうなの?

男の立場から言うと女性の眉毛って・・・見るかな?(笑)
そんなに気にした事無かったし。
そう言われてみれば確かに女性の方々の眉毛って、ちゃんと手入れしてるような。。。
全く手入れしないよりはした方が良いのかな。

女性の方々って大変だよね。
メークしたり眉毛を手入れしたり。
つくづく男で良かったと思ってます^^;
2017-05-13 Sat 18:14 | URL | リク #-[内容変更]
へえー、女子にとって眉毛ってそんなに悩ましいものだったんですね。
あ、チャラン・ポ・ランタン「まゆげダンス」って、
そういうことを歌った歌なのかなあ。
そういえば、人の顔の絵を書く時に、
眉毛を書くのってむずかしいですよね。
ちょっと角度が違うだけで、全然違う顔になりますわー。
なるほど、眉毛って微妙。
ちなみに、僕のは太めです。(汗)
2017-05-13 Sat 19:26 | URL | つかりこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


羨ましい!Kakaさんは自まゆ毛の形が綺麗なんですね♪
そのまま生かせるなんて最高ですよ!
ナチュラルなのが一番ですからね。

年齢とともに眉毛は薄くなるみたいですね。うちの母もそうです。
Kakaさんのお父さんが描くのを手伝っているんですね。
優しいなぁ~ほっこり夫婦愛を感じます。
眉の刺青!少しばかりの勇気が要りそうですが、
描く手間がなくなるなら、やる価値ありですね!

すっぴん美人!肌が綺麗な人って憧れますよね。
ファンデは落ちると汚く見えがちなので、
最近はパウダーだけをはたいています。
肌に悪いとされるクレンジングを使わなくていいからラクですよ♪

2017-05-14 Sun 09:09 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


そうだね。大事だね!まゆ毛によって顔全体の印象が変わるからね。
気にしている女性は多いと思うよ。
男性が、女性の眉毛だけを集中して見ることはあまりないかもしれないけど、
パッと見の印象は、眉毛が決める!と言っても過言ではないよ。

最近は男性でもメイクしてる人増えてきたよね。
今のところ身近にはいないけどね^^;


2017-05-14 Sun 09:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

そう。まゆ毛は、悩ましいぃ~んですよ。。
元々の形が綺麗だとそんなには気にしないんでしょうが。
うちの娘なんて、先生に「眉毛描いてるだろう!」と怒られたぐらい、
自まゆ毛が綺麗なんです(羨ましい)

「まゆ毛ダンス」!
 動画観てみましたよ~♪
ゲジゲジ眉毛って何だか懐かしいですね^^


>ちょっと角度が違うだけで、全然違う顔になりますわー。

さすが、いいところに気がつきましたねー!
そうなんです。角度や幅、色が違うだけで、顔の印象が全然変わってくるんです。


太いまゆ毛の男性!男らしくていいじゃないですか~!
私が中学の時に好きだった男子も、キリッとした太まゆでしたよ^^

2017-05-14 Sun 09:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |