今日は筋肉痛
2017-05-22 Mon 19:21


昨日は自分の足腰に「よく頑張ったね!ありがとう!」

と言葉をかけてあげたいくらい、よく歩きました。

体調が万全でない中、運動不足もあって、きつかったけど頑張った!

でも自分の中に、

頑張れば出てくるパワーがあるんだと分かって嬉しかった♪



そんな昨日はこんな空でした↓


P5212639.jpg



ココに行きました↓


P5212672.jpg

 P5212641.jpg



この博物館!森林浴ができそうな場所にあるんですよ~


P5212671.jpg




観に行ったのはコレ↓


P5212657.jpg

P5212658.jpg



タイの様々な王朝の仏像と初対面してきました!

中でも、ウォーキング仏陀が印象深かったです。

数か月前まで、娘の世界史の勉強に付き添っていたから、

覚えた王朝名や、神様の名前が出てきて、懐かしかった♪

仏像には全く興味なかったけど、

展示物を観終わった後には、

やっぱり仏像には興味がないことがハッキリしました(コラッ)


↓この巨大なポスターだけはフラッシュ無しで撮影できました


P5212655.jpg

P5212654.jpg




このタイ展がメインでしたが、

他のコーナーの展示物も観ました。ささっと。

博物館を出て、歩く道路をしばらく歩き、

ながーいエスカレーターを降りたところに・・・太宰府天満宮が!

これが大宰府の梅↓


P5212659.jpg



緑鮮やかな季節♪


P5212661.jpg


P5212663.jpg


P5212666.jpg



大宰府はいつ行っても人がいっぱい!

お参りしようと思ったけど、長蛇の列だったから、また今度にしました。

で、今回は、一度行ってみたかった場所へ!

大宰府天満宮の裏をずーっとずーっと行ったところに、

九州最古のお稲荷さん(天開稲荷社)があり←100段の石段を上る

更にそこから56段の石段を上ったところにある奥の院!

この奥の院、パワースポットらしいの

写真はあえて撮らなかったけど、

ひっそりとした狭い場所に、人が数人入るぐらいの石室があって、

中に入ると、お社が。

外とはまるで違う空気感。

神聖な気持ちで神様と対話できる気がしました。

石室の外には、こんな可愛い猿たちが。



P5212668.jpg




さて、来た道を戻ろうとしたら、

博物館方面に行く別のルートを見つけたので、そっちへ。



P5212669.jpg



空気がひんやりとして、木々に囲まれたデコボコの山道。

遠くにカップルが歩いているだけで、他には誰もいません。

ラブラブの恋人同士ならきっと楽しいお散歩コース♪だろうけど、

残念ながら・・・

歩くスピードが違う私は、一人でせっせと歩いたのでした^^;



何はともあれ、パワースポットに行けたから良かった♪

これで今日からは、ツキまくりだー☆



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<そうだったらいいのになぁ~ | もも色空間 | こんな土曜日です>>
この記事のコメント
こんばんは。

博物館は長蛇の列ではなかったですか?
だいぶ前ですが行ったときは入場制限が出るほどの列であきらめました。
仕方がないので、参道にある「やす武」で山かけぞばを食べて帰りました(^^)
あ、もちろん梅ヶ枝餅も。
2017-05-22 Mon 20:01 | URL | BB #-[内容変更]
仏像
俺も興味無いんだよな^^;;
好きな人は好きだとは思うけど。。。
でもポスターの写真は綺麗に撮れてるね。
神秘的と言うかさ。

太宰府天満宮だっけ?
写真を観る限りではマイナスイオンが出てるような。
暑い時に訪れると気持が良いんじゃない?

山道のカップルは何処へ行こうとしてたんだろうね?(笑)
そう言う、ももこも旦那様とカップルだったんじゃないの?^^;

写真の梅って食べれるの?
美味しそうにも観えるけど酸っぱそうです(汗)
2017-05-22 Mon 21:43 | URL | リク #-[内容変更]
BBさんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます!

九州博物館、昨日は空いてましたよ〜
次回行かれる時にはタイミング良く入れるといいですね。

やす武って蕎麦屋さんなんですね。
BBさんが入るお店だから、きっと美味しいんでしょうね♪
太宰府に行ったら、焼きたての梅ヶ枝餅はぜひ食べたいですよね〜♪
私は、きくちで食べます♪
昨日はワケあって食べれませんでしたけど涙
2017-05-22 Mon 22:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ
コメントありがとう〜♪

仏像は好き!とまではいかないけど、
見ていると清らかな気持ちにはなるよね。
ポスターの周りに人がいっぱいで、かなりムリな構図です^^;

太宰府天満宮は、参道は人がいっぱいで暑いかも^^;
でも少し離れた場所に行くと、緑も多くて涼しいよ♪

中年カップルは山道を抜けて博物館の方へ。私はそのずっと後ろをついて行った感じだよ。
旦那とはカップルとは言えないよ。
だって単独でどんどん歩いて行っちゃうんだから。( ´△`)

木になってる青梅を食べた経験はないよ(笑)
リクちゃん食べてみる?(笑)
2017-05-22 Mon 22:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
人と視点が違って恥ずかしいのですが … 写真が素晴らしい。前にも言ったけれど センスが素敵です
2017-05-22 Mon 22:57 | URL | クリボー #-[内容変更]
クリボーさんへ

「センスが素敵です」

なんて嬉しい褒め言葉♪
クリボーさんの素敵な視点に感謝します☆

実は最近カメラを落として(これで2回目)
液晶がやられ、ついにはバッテリー部分のフタが閉まらなくなりました^^;
そんなボロボロのカメラで撮った写真を褒めてもらえて、
カメラ君も喜んでいると思います♪

ありがとうございます!

2017-05-23 Tue 15:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |