好きな果物
2017-06-02 Fri 17:36



FullSizeRender_20170602163935639.jpg



びわです♪

ちょっと傷があるけど、お安かったので買ってきました。

わたし、果物にはあまり興味がないのですが、

びわだけは大好きなんです♪

故郷の長崎は、日本で断トツ一位のびわの産地!

茂木町のびわが有名です!

実家を離れてからは食べることも少なくなってきたけど、

小さい頃はよく食べていました。

びわって剥くのがちょっと面倒だけど、

包丁を使わず、手で剥けるところがいいでしょ(手は汚れるけど)

お尻(底)の方から剥くんだと母に教えてもらいました。

種を取り除いたら、内側に白い皮(渋皮)がついてるでしょ。

皮は食べるとお腹が痛くなるから、綺麗に取り除いた方がいいのだと、

本当かどうかは分からないけど、今でも記憶に残る母からの教え。

そんな大好きなびわを久しぶりに買ってきました。

あの美味しい甘みを想像しながら・・・ガブッ!

す、すっぱ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

想像を膨らませすぎたのか、

安さに釣られたのがいけなかったのか

それでも大好きなびわがまだ冷蔵庫に残っているというだけで、

なんだか嬉しい私です♪

今度はちょっとばかり奮発して美味しそうなびわを買ってこようっと!











映画を観ました↓





コメディにありがちな、お下品でおバカな映画です。

でも「家族愛?」が感じられ、ほんわかした気分になれます♪









名古屋行きの件。

お陰さまで希望のホテル&部屋がとれました!

なんと!ワンルームだけ空きが!

ツイてます。きっと皆さんのお陰です。

友達の部屋もとれるといいなぁ~



明日は娘がちょっとだけ帰ってくるので、

次の更新はたぶん月曜日以降になりそうです。

皆さんにとっても私にとっても、

ツキまくる6月でありますように♪^^




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<阿蘇へ行ってみなっせ♪ | もも色空間 | そっと口をふさいで>>
この記事のコメント
朝から
今日は朝から大雨です。
これから雨が続くみたいだけど、このまま梅雨入りは無いよな。。。

びわ、写真観ても酸っぱそうだね(笑)
長崎県って、びわの産地だったんだ?
知らなかった。
故郷の味を食べたくて買ってしまう気持は分かります。
でも実家から送ってくれるんじゃないの?

着々ライブの準備が進んでるね。
希望のホテル取れたみたいで良かった。
友達も参加すると尚良いね。

娘さん帰って来るの?
美味しいのを作ってあげて下さい。
2017-06-02 Fri 19:23 | URL | リク #-[内容変更]
こんばんは(^▽^)
映画 レビューだけで面白くて噴き出しちゃいました(>▽<)
久しぶりにPC画面に向かってツッコミ入れました♪
楽しい時間をありがとうございます!!

びわ!!
美味しいですよねぇ(^▽^)
千葉も贈答用に作っていてそれなりに美味しいのですが
ももこさんの故郷の琵琶はとろけるような甘さと食感でしょうね♪

名古屋!!!
良かったですねぇ(☆▽☆)
お友達と夕食も一緒できるようですし!本当に良かったですね♪

今週末は娘さんにあえてこれまた嬉しいですね♪♪

それでは 
7/10にむけて 体力温存して週末を楽しめますように!!!
2017-06-02 Fri 20:09 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメント心からありがとう!


えっ!大雨だったんだ!
このまま梅雨入りにはならないんじゃない?
こっちはそのまま夏に突入しそうな暑さだよ(笑)

リクちゃんスゴイ!写真で酸っぱさを感じとれるなんて!
私は、びわは甘いという思い込みだけで買ったよ^^;

うん!長崎はびわの名産地だよ♪
でもウチは長崎といっても遠く離れた島だから関係ないよ^^;

お陰さまでとても感じのいいホテルがとれました♪
友達もとれたら最高だよ♪

娘、午後から帰ってきて、明日早朝には出発するよ。
今日は送ってきた鯛茶漬けと、他に何作ろうかなぁ~
今からお布団用意したり、掃除したりします。

リクちゃんも充実した週末を!

2017-06-03 Sat 10:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメント心からありがとうございます♪


動画!観てくれたんですねー♪
ツッコミまで入れたなんて、さすがいもコンさん!ハッピー度が高いですね♪
楽しんでもらえたようで私も嬉しいです♪^^

千葉も全国2位のびわの名産地ですね!
長崎のびわとまた違う品種の味がするんでしょうね~
名古屋の次は千葉にも行きたいなぁ~♪

お陰さまで良いホテルに縁がつながりました♪
一緒に泊ってくれる(予約はまだです)友達にも感謝だらけです!

夕方からは娘の買い物に付き合って、今夜は久しぶりに一緒に寝ます^^

体力温存!ほんとそれ大事です!
いもコンさんの気遣いを励みに気合い入れたいと思います!

ではワハハ♪と笑い多い週末でありますよーに!




2017-06-03 Sat 10:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |