阿蘇へ行ってみなっせ♪
2017-06-05 Mon 17:04



月曜日は何かと忙しいでしょ?

ちょっと休憩中~


皆さん昨日はどんな日曜日でしたか?

私は早朝に起きて、前日から帰省していた娘を熊本まで。

社交ダンス(大学のサークル)の大会に先輩が出るというので。

娘を送った後は、阿蘇までドライブ!

「阿蘇ファームランド」で散策して、お菓子を買いました。

地震の影響がまだ続いていて、あちこちリニューアル中だったので、

人も少なく、美味しい空気を贅沢に吸うことができました♪

(写真は全て携帯撮影)


IMG_1613.jpg




それから地震後初めて「阿蘇神社」を参拝しました。

地震の前の年、ほんの数か月前に訪れた時には、

めでたい結婚式が行われていましたが・・・

今現在は再建に向け、動き出しているところです。

昨日の境内の様子↓


IMG_1616.jpg

IMG_1615.jpg

IMG_1617.jpg

IMG_1618.jpg




阿蘇神社から通じている商店街にも。

去年秋には、ナオトが同じ道を歩いていたんだっけ♪

(NHKあさイチのロケで)


IMG_1621.jpg




”パワースポット”という看板の文字に釣られ、

「旧女学校跡」にも足を延ばしてみました↓


IMG_1624.jpg

IMG_1630.jpg



かんざらしのお店「結(ゆい)」で涼を♪

湧き水があちこちから出ていました。


IMG_1631.jpg

IMG_1633.jpg

IMG_1634.jpg




やっぱり阿蘇は癒されるなぁ~


IMG_1638.jpg
 

IMG_1641.jpg


IMG_1645.jpg


IMG_1654.jpg





写真は撮れなかったけど、

放牧している牛たちのリラックスぶりに癒されました^^

あと、猛スピードでかけっこする牛たちを初めて見ました!

あれが牛本来の姿なんだろうなぁ~









名古屋行きの件。

友達も同じホテルに泊まることが決定♪(別の部屋よ)



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<すっぴん風 | もも色空間 | 好きな果物>>
この記事のコメント
良かった
友達も泊まってくれるんだね。
良かった。
一安心したし心強いんじゃないかな。
これでライブにも気合がj入るね♪

阿蘇神社は結構行ってるんじゃない?
写真もブログに何回かUPしてたと思ったけど。
ももこの大好きな場所だね。

昨年の震災から復興に向ってる。
一日も把握y元気な阿蘇神社に期待したいですね。

後、この前テレビで観たけど熊本城も修理に入ってるのでは?
屋根の修理じゃなかったっけな?
熊本城は完全に戻るには時間がかかりそうだけど日本の伝統の城だから元気な姿になって欲しいですね。
2017-06-05 Mon 17:51 | URL | リク #-[内容変更]
美しいところですね。行ってみたいな~。阿蘇の空気を吸ってみたいです。牛のかけっこって本当?見たい!
2017-06-05 Mon 18:02 | URL | クリボー #-[内容変更]
良い景色! 田植え後の青い稲、稲刈り前のたわわに実った稲を見ると、豊かな気持ちになります。母方の親戚に農家が多いので、田植え、稲刈りには両親もかり出されていました。小さかった私はついて行ってお弁当を食べるだけ。(^_^;)
行かれたスポットはどこも味がありますね。白玉(?)は美味しかったですか? 
復興に頑張っている熊本を、ただただ応援するしかできません。機会があれば熊本に行ってお金を使いたいと思います。
お友達とホテルが一緒でよかったですね。コンサートに、お友達との再会、楽しみですね〜。
2017-06-05 Mon 18:47 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
阿蘇はいいですよね。

阿蘇神社は昨年お参りした日の夜に楼門や拝殿が崩壊しました。
水基巡りも徐々には観光客も戻ってきているけどまだまだがんばらないとです。
また是非訪問してください。
2017-06-05 Mon 20:07 | URL | BB #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう~♪


友達と私、違うタイプの部屋なんだけど、
どちらも最後の一部屋で予約とれたの。ツイてるでしょ♪
ホント地元の友達が付き添ってくれるなんてありがたいよ!安心です!^^

そうだね。阿蘇に行った時に阿蘇神社に参拝すること多いかも。
うん。熊本城も新しくよみがえろうとしている最中だよ。
リクちゃんはテレビで観たんだね。
2017-06-06 Tue 15:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

コメントありがとうございます♪


そうなんですよ~阿蘇は本当に良い所!
空気も水も美味しくて、きっと感動しまくりですよ!

牛のかけっこは本気モードでした!
まるで馬のように音を立てて走っていてビックリ!
ホントですってば(笑)
2017-06-06 Tue 15:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


阿蘇は本当に癒される場所ですよね!
九州人で良かったなぁと思いますもん^^

Kakaさんは小さい頃から自然の癒しがそばにあったんですね。
お弁当を食べている小さなKakaさんを想像すると、ほっこりします^^
稲が風に吹かれているのを見ると本当に癒されますよね。

白玉団子、黒蜜と白蜜が選べて黒蜜にしたんですが、美味しかったです!
一緒についていた漬物(高菜??)がゆず風味で、これがまた美味しかった!
飲み水は、昭和を思わせるガラスのコップに湧き水を自分でくみました。
流しソーメンもありましたよ。
しばらく先になるでしょうが、阿蘇に行かれる際にはおススメの場所です。

実は友達とは初対面です^^;
どんな出会いになるのか楽しみです!

2017-06-06 Tue 15:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
BBさんへ

コメントありがとうございます♪


阿蘇は最高です!九州人の誇りの場所ですよ!

えっ!お参りしたその日の夜に崩壊したんですね。
それはショックも大きかったことでしょう。

日曜日は、観光バスがたくさん停まっていましたよ。
年配の方の同窓会のあるとかで、かなりの人出でした。
商店街の方に行くと人は少な目でしたね。
またお邪魔させていただきます!

2017-06-06 Tue 15:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |