クラブ活動の思い出という程のものでも
2017-06-10 Sat 15:26




P6102716.jpg




バルーンフラワー

風船のようなつぼみが弾けて、花が開くんです。

日本名は、桔梗(キキョウ)

小さい頃に折り紙で折った風船のよう


そう言えば私、折り紙の本を持っていました。

確か、「折り紙クラブ」に入っていたことも。

小学校~高校の授業の一環として、週に1回の放課後の活動。

みなさんの学校でもありましたか?

どれか一つクラブに入らなくてはいけなくて、

人気のあるクラブに入れることもあれば、入れないことも。

記憶に残っているのは、


「調理部」・・・料理して食べる。帰りが遅くなる。
        毎回、料理得意な人がメインで調理する。

「手芸部」・・・刺繍をチクチクとやった。ような気がする。

「陸上部」・・・ひたすら100m走を走る。予想通り運動は苦手。
       短距離、幅跳び、ジャンプのみパワーを発揮する体質。
                    
「将棋部」・・・全くできないから友達としゃべってた。
        好きな男子が入ったから入った





あぁ平和な土曜日の午後です。

みなさんの心も平安とともにありますように

また来週!^^




別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<スカートが欲しかったのに・・・ | もも色空間 | 手土産は何がいい?>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-10 Sat 20:14 | | #[内容変更]
バルーンフラワー
綺麗な花だね。
バルーンフラワーって言うの?
ホームセンターでも売ってるのかな?

折り紙クラブってあったの?
こっちでは聞いた事無いような^^;

小学校の時、クラブ活動じゃないけど学園祭の時は、
作品作りで放課後残ってたような。
何作ったんだっけ?(汗)
大きな紙に絵を描いたような。
俺だけじゃなくてクラスの作品として。
確か馬の絵だったような。
殆ど覚えてません(笑)

今日は朝から雨と雷で大荒れの土曜日でした><
2017-06-10 Sat 20:43 | URL | リク #-[内容変更]
○○さんへ

コメントありがとうございます♪


○○さんの学校でも部活意外にクラブ活動あったんですね。
「折り紙クラブ」は本を見て折り紙を折るだけの、のほほんクラブ活動でした^^

将棋のルールが覚えられなくても挑戦するなんてスゴイです!
それも一つの才能だと思いますよ♪
2017-06-12 Mon 17:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


桔梗(バルーンフラワー)の苗はホームセンターで買ったよ。
今日たまたま地植えしているのを見たけど、
うちの植木鉢のと比べて、見た目が豪華でした!
リクちゃんも地植えしてみる?

学園祭の時の作品作った覚えあるんだ?
リクちゃんのクラスではその絵を飾って何したんだろね?
私のクラスではディスコをしました♪

天候は回復したかな?
そろそろ梅雨入りするんじゃない?

2017-06-12 Mon 17:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
小・中・高では、毎日やる部活動の他に、
週1(2週に1回?)で「必修クラブ」というのがありましたよね。
小・中は卓球クラブでしたが、高校ではなんと、
「茶道クラブ」でしたよ!
もちろん不純な動機で、悪友と一緒に入りました。
「おとしやかな女子と、和菓子を食べながらお茶を飲める」ってね。
ところが、和菓子を食べられるのは学期に1回だけで、
毎回作法の修業ばっか。
しかも、足が立ち上がれなくなるほどしびれました。
とほほ
2017-06-12 Mon 23:17 | URL | つかりこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |