初めて飲んだのは・・・?
2017-06-13 Tue 15:18


旅行会社から新幹線のチケットが届いた。

人生初の一人旅まであと1ヶ月弱。

なんだか急にドキドキしてきた・・・



IMG_1732.jpg










娘からLINEメッセージが。

今度、サークルで飲み会があるらしい。

どうやらお酒を飲むらしい。

どうしよう。

私はただみんなと仲良くしたいから行きたいだけなんだけど・・・

と真面目な娘は悩んでいる。

「寮なのでバレやすいからソフトドリンクにします。
 迷惑かけると申し訳ないから」

とかなんとか言えばいい。とアドバイスした私。

未成年だからね。もちろんお酒はダメでしょ!

あぁそう言えば思い出した。

私が短大の時。

サークル(箏曲部)の新歓コンパで初めてお酒を口にした夜。

あの時私も寮生だった。


あなたが初めてお酒を飲んだのはいつ?(* ̄ー ̄)




P6132722.jpg



ベランダの桔梗(キキョウ)が咲いた♪



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<うどんとアマリリスと映画と | もも色空間 | スカートが欲しかったのに・・・>>
この記事のコメント
え~~っとl高校生の時だったよ。
頻繁に友達と家飲みしてたし。
外のお店に行ったのも高校生の時(苦笑)

娘様、お酒は飲んだ事無いのかな?
(無いだろうな)
だったら、ノンアルコールの飲み物を頼んだ方が良いかと。
アルコール初めて飲んだら気分悪くなったり吐いたりするかもしれなしい。
ももこのアドバイスは適切だと思うけどな。

酔わなくても雰囲気が楽しいと思うしね。

でも、ももことしては心配だよねぇ~><
2017-06-13 Tue 18:16 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとです♪^^


高校の時、頻繁に飲んでたんだ?(笑)
確かタバコも高校の時だったんじゃなかったっけ?^^

ウチの子はお酒飲んだことないよ。
で、今回の飲み会は先輩の家らしい。
一人だけ飲まないと雰囲気悪くしそう・・・と悩んでいるよ。
リクちゃんの言うように、初めてだとお酒強いか弱いか分からないから、
もし弱くて気分悪くなったら困るしね。
でもサークルに入っている限り、飲み会は度々ありそうです(汗)
さてどうなることやら^^;

2017-06-14 Wed 13:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
可愛い桔梗ですね♪
初めてお酒を飲んだのは・・・
3歳 らしいです(〇▽〇)
家族でスキーに行った時にジュースと間違えて
父のブランデーを子ども達だけで飲んでしまったらしいです
三人ともお酒の味は抵抗が無かったみたいですね~(=▽=)
みんなご機嫌で歌って踊っていただけで済んだので
本当によかったよかった♪

お酒を1滴も飲んだことが無いのならちょっと心配ですよねぇ
グレープフルーツジュースを飲みながらだと
悪酔いしにくいらしいですけど
お酒を飲みつつ 
途中でジュースやお茶を飲むのなら雰囲気も悪くならないかな?
あと
アクエリアスやポカリスエットはお酒の周りが早くなるので
絶対に一緒に飲まないように気をつけてくださいね!!!

娘さんが無事に飲み会を楽しく過ごせますように!!
2017-06-14 Wed 15:08 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

お酒ツウな、いもコンさんに語ってもらえて嬉しいなぁ♪

えっ!3歳でお酒を!Σ( ̄口 ̄*)
ジュースと間違えたのなら、一気にゴクツと飲んじゃったのかな?
さぞかしビックリしたでしょうね~
でも楽しい時間が過ごせただけなら良かった良かった^^

そうなんですよ。
1滴も飲んだことないんです。
当たり前のことなんでしょうが、真面目ですよね^^;
なるほど~!
ジュース飲みつつお酒をチビリ。。
それナイスアイデアですねー!!

えっ!えっ?
アクエリアスやポカリは酔いが早くなる?
それ初耳です!
今度試してみます!
じゃなくて、気をつけますねー。

アドバイスと注意事項、早速娘に伝えます!
本当にありがとうございました☆^^

2017-06-14 Wed 16:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
ホントの初めては、親の証言では3才頃のはず。
正月かなんかで、親戚のおじさんがふざけて飲ませたらしいです。
酔っぱらった姿を、親戚一同で笑ったとのこと。
ひどいやつらですよねぇ。

意識して初めて飲んだのは、中学の修学旅行だと思います。
みんなで申し合わせて各自ウイスキーをもって行って、
夜、旅館で飲みました。
まあ、いたずらですよね。
高校の時は、文化祭の打ち上げとか体育祭の打ち上げとかで
年に2~3回、友達の下宿に集まって飲んだかな。
この頃は、やっと「酔う」ことを目的に飲んだと思います。
家に帰ったら、親にバレて怒られましたが、
外泊せずに必ず家に帰って来るなら許すと言われたはずです。
昔は、先生等に見つかるのを心配するのより、
みんなで何か悪いことをしたりするのを心配したんでしょうね。

いまは未成年の飲酒には厳しそうですので、
娘さん、「飲めない体質」とでも言って、ジュースでも飲んだ方がいいかも。
そのうち、まずはご自宅で飲む練習をしたら?
2017-06-14 Wed 17:53 | URL | つかりこ #-[内容変更]
高校卒業後ですかねぇ、初めて飲んだのは。お屠蘇は、杯一杯だけ元旦に飲みます。元々飲めない体質なので、沢山飲みたくても飲めませんでしたけど。昔も未成年の飲酒はダメでしたけど、ちょっと事情が違いますよね、今とは。飲み会に行って、普通に飲んで寮に戻れていた時代とは違いますよね・・・   バレて追い出されると困るでしょうから、やっぱりノンアルコールのカクテルとか注文するのがいいかと。
お酒は飲まないことには自分の適量が分かりませんけど、それは20歳になってからでもいいかと。私も普通に飲むようになったのは25歳頃からです。ビールなんてどこが美味しいの? と思っていたのがいつの間にか・・・
こちらでは、親が了解していれば、16歳からソフトリカー(ビール程度のアルコール度数)は許されています。💦
2017-06-15 Thu 02:13 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

貴重な体験談、ありがとうございます!


3歳で飲酒!いもコンさん↑と同じですねー^^
あぁでもつかりこさんの場合は、飲まされたパターンですね(汗)
親戚の皆さん酔っていて気が大きくなってたのかな。

あ~修学旅行!ドキドキをみんなで楽しむのに絶好の機会ですもんね!
でもいきなりウイスキーですか!次の日大丈夫だったのかな?

打ち上げ=飲み会 みたいなもんですもんね。
仲間で集まって、飲んで騒いで、大人な話で盛り上がってたんでしょうね^^
女子にはあまりそういうのはなかったので羨ましくもあります。
親としては心配もあったでしょうが、
つかりこさんの親御さん、理解ありますね。

つかりこさんのアドバイス通り、
夏休みに帰省した時にでも飲める体質かどうか確かめてみます。
夫に似たら飲めない。私に似たら、まぁそこそこに(笑)
2017-06-15 Thu 13:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


お屠蘇はノーカウントでいいんじゃないでしょうか。
子供の時でもお屠蘇は飲まされていましたよね。
飲むとポッと胸の辺りが熱くなったのを覚えています。

えっ!Kakaさん元々は飲めない体質だったんですか!
お酒って飲んでいるうちに飲めるようになるっていうけど(うちの父も言ってました)
やっぱりそうなんでしょうね。

ビールはそうですね~最初は全然美味しいとは思えませんでしたよね^^;
ビールの美味しさが分かるようになる年齢が、お酒解禁年齢なのかもですね。
そちらでは16歳から認められているんですか。
そう言えば、映画などのパーティシーンで学生が普通に飲んでいますよね。

本当にそうです!
昔はお酒飲むことにそんなにうるさくない時代でした。
今は厳しいですもんね。
はい。今回は飲まない方向でいくはずです^^;

2017-06-15 Thu 14:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |