熱田神宮と初名古屋めし
2017-07-14 Fri 15:27



日焼けして、タラコのようになった口びるも、

ようやく元に戻ってきました。

皆さんも、暑い時期のお出かけには、帽子や日傘を用意してね。

日傘を持参したのに、ロッカーに入れ込んでしまい使えなかった私

あと、暑い時期にも、長袖を持参した方が無難よ。

乗り物や、お店の中はクーラー効きすぎて、寒い時があるから。

今回、長袖のダンガリーシャツにお世話になりました。



さて名古屋旅の続きです。

熱田駅から約10分歩いて、熱田神宮に到着!

最初に左手に見えてきたこの並木道がとても素敵だった。

手前の方で、アジア系の観光客もポーズとりまくりの撮影を。

なので、写真では短そうに見えるけど、本当はもっと長い道です。^^;


P7102807.jpg



更にまっすぐ歩いていくと、本宮が見えてきた!

と思ったら、ココは神楽殿でした。


P7102808.jpg


どおりで賽銭箱がないはずです・・・^^;

神楽殿があまりのも立派だったので、本宮と間違えた人、他にも多数いました。

みんな神楽殿の前まで行き、賽銭箱を探していましたよ(笑)

私はてっきり、名古屋の神社は賽銭箱がないのかも?と思いました。

神楽殿に手を合わせお参りしてる人に釣られ、私もそれに続きました

ホンモノの本宮を目にした時には、

やっちまった・・・と思いましたΣ( ̄□ ̄!)


P7102818.jpg



授与所↓でおみくじをひこうと思っていたのに・・・忘れた

P7102817.jpg



ならずの梅↓(花は咲くけど実がつかないんだとか)

P7102809_201707141410180dd.jpg



立派な大楠↓

P7102810_20170714141019dec.jpg



「お清水さま」で願い事を↓

湧き水の中にある石塔に水を3回かけると叶うとか。

(人がいたので写真は撮れなかった)

P7102811_20170714142311cda.jpg



↓これは神楽殿の写真(かな?)

P7102814.jpg





広い境内を行ったり来たりしながら効率の悪い散策を・・・蒸し暑い

背負った大きなリュックで背中がモンモンと・・・

でももうひと踏ん張り!

「こころの小径」を歩いて、

「一之御前神社(いちのみやきじんじゃ)」へ。


P7102821.jpg



1時間の散歩は終わり。

境内の中にあるココでお昼ご飯♪


P7102824.jpg



下着が張り付くほど汗かいていたけど、

冷製ではなく、熱々の宮きしめんを♪

やっぱり定番の味を食べなきゃね!

器を受け取って、きょろきょろ箸を探していたら、

お店のおじさんが「箸はテーブルの上にあるよ^^」

と気づいて声をかけてくれました。嬉しかった♪

端っこにある長テーブルで、一人食べる名古屋初メシ♪



P7102826.jpg



平べったい麺はツルツルした食感でおいしー♪

赤だしのスープも、あっさりしていて飲みやすい。

ふだん食べる機会のない厚みのある油揚げも新鮮!

あまり食欲なかったけど、残すことなく完食!

ごちそうさまでしたー^^




熱田神宮はとても広くて、大きな木もたくさんあって、立派でした!!

いい気分になれる場所の一つになりましたよ



ありがとうございます!



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<やっぱり名古屋城でしょ! | もも色空間 | いざ!名古屋へ!>>
この記事のコメント
熱田神宮
立派な神社だねぇ~^^
この神社は知らないけど伝統があるのかな?
「お清水さま」で水を三回かけたかい?(笑)

「きしめん」は知ってるけど名古屋名物なの?^^:
美味しそうだけど熱そうだ(汗)
食べる前から汗出てたみたいだけど、更に汗出たんじゃないの?
女性が一人でお店で食べるのは抵抗あるのかな?
男だと全く抵抗は無いが(笑)

その日は暑かったみたいだけど今日の名古屋って雨じゃなかったっけか?
ニュースでやってたような。。
最近行った場所だから天気も気になるんじゃない?
2017-07-14 Fri 17:56 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!^^


熱田神宮の立派さが少しでも伝わったのなら嬉しいです♪
石に水3回かけたよー^^
ひしゃくが置いてて、それでかけたんだけど、
1回目は命中せず(笑)4回水すくったよ。
リクちゃんも名古屋行く機会があったらぜひ行ってみて。

きしめんは愛知県の名物だよ♪
リクちゃんとこでいう稲庭うどんみたいなものかもね^^
スープがそんなに熱くなかったし、日陰だったから美味しくいただけたよ♪
ちなみにお店といっても、外です!(笑)抵抗は全くなかったよ。

名古屋の天気をニュースで見たんだ?
そそ!名古屋の天気が気になるようになったよ^^
リクちゃんの言うように、
私が帰った次の日は雷雨だったらしい!(汗)
私は晴れ女だったと自覚したよ(笑)

2017-07-14 Fri 19:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |