贈り愛(合い)
2017-07-21 Fri 14:19



夏が来た福岡です!

蒸し暑さに耐えきれず、朝からクーラーをつけるんですが、

すぐに身体が冷えてきて、消したりつけたりを繰り返しています^^;

室温28℃で、風量は弱に設定しているんですが。

みなさんはクーラーの設定、何℃ぐらいにしていますか?



今日も旅行記の続きです。

友達と感動の初対面をし、居酒屋「山ちゃん」で手羽先食べた後、

一緒に名古屋金山ホテルに向かいました。

かなちゃんが携帯の充電器を忘れたので、フロントで借りることに。

今のビジネスホテルってサービスがいいんですね~

かなちゃんにお土産を渡すために、私の部屋に寄ってもらいました。

エレベーターに乗り、カードキーをピッとかざすと、

自動的に自分の部屋の階に泊まるシステムです♪

私は3階のレディース専用フロア

かなちゃんも同じくシングルルームだから3階かと思っていたら、

なぜか5階でした。

そう言えば、かなちゃんの部屋が広いって言ってたけど・・・

私の部屋の狭さ広さをかなちゃんに見てもらうことに。

すると、かなちゃんはビックリ!

「本当だ!狭いねー^^;」

二人ともシングル(かなちゃんはバス付き。私はシャワーのみ)だけど、

千円違うと、部屋もそんなに?広くなるのかなぁ?

「じゃあ明日朝、私の部屋も見てみる?^^」と、かなちゃん。

(次の朝かなちゃんの部屋を見た結果はまた後日。笑)


そして、持ってきたお土産をかなちゃんに渡しました。

すると、かなちゃんからも・・・


P7122920.jpg



私のために仕事の休みをとってくれた上に、

ホテルまで泊まってくれるというのに、プレゼントまで!

紙袋にポンポンと押された可愛いスタンプに、

かなちゃんの温かい人柄を感じました(*^^*)

「こちらこそありがとうだよ~


プレゼントの中身を紹介する前に、

ちょっとしたシンクロが!

居酒屋で、ねこ好きなかなちゃんにミニ写真集を渡したのですが、

実はかなちゃんも私に本を持って来てくれてたんです♪

「読んで面白かったから♪」

と手渡された本は、ミステリー小説!


P7122917.jpg


ミステリーは全く読まないけど、

かなちゃんお勧めならと、、今日読み終えました!

いやぁ~読み応えある作品でした!

いろんな登場人物の物語が複雑に絡み合っているので、

すっごく頭使うけど面白かった!

これを機に、この夏はミステリー小説を楽しむのもいいかも♪



もらったプレゼントは↓


P7122916.jpg



名古屋名物ういろう♪

ハーブティ♪

お茶缶♪


この一口ういろうは、ちょうど買おうと思っていたんです♪

お茶缶は、たぶんハーブティを入れるためかな?

かなちゃんの細やかな心遣いが感じられます^^


ところで、こちら九州では山口のういろうが有名です。

名古屋のとは原材料も違って、プルプルな感じ♪

名古屋のはもう少ししっかりした食感です^^

でも私はどちらも好き♪


話を戻してと、、

かなちゃんは(都合により)大浴場には入れないとのことで、

次の日の朝食の約束をして、ここでおやすみなさいを☆

私の部屋には狭いシャワー室しかないので大浴場へ。

夜遅いこともあって、ほぼ貸し切り状態で湯船に浸かりました♪

湯上りに浄水器で水を飲もうとして、

慌てふためく事件があったけど言えない^^;

部屋に戻って、かなちゃんからもらったプレゼントを眺めたり、

ライブのアンケートを携帯で送ったり、

幸せだった今日一日の事を考えながら眠り・・・つけませんでした。

興奮しすぎと、部屋の暑さで(寝る時はクーラつけない)

更には他の部屋のクーラーの振動音が頭にズーンと響き始めて

結局、「送風」にして、上下逆さまに寝たら寝れました(笑)

あーいい一日だった♪


P7112872.jpg



ありがとうございます


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<なんだか・・・ | もも色空間 | やっと会えた!!>>
この記事のコメント
設定温度
25℃位かな。
28℃は暑いでしょ?><
でもエアコンは極力使わない事にしてるんだ。
非常手段として使うようにしてます。

ももこに合う友達で良かったね。
お互いにお土産を用意してるし。
本好きの、ももこの為に本まで用意してくれてて。
ミステリー小説は俺も読みたい(笑)

充実して楽しい名古屋で良かった。
本当に来て良かったね。
俺も経験あるけどホテルの部屋って自宅の部屋とは違う楽しみがあるよ^^
ただ狭いよりは広い方が良いとは思うけど。
1000円の差は大きかった?(笑)
写真で観ても綺麗な部屋だね。
2017-07-21 Fri 18:15 | URL | リク #-[内容変更]
「贈り愛」って 素敵な言葉ですね。温かい気持ちになれます。この題名で小説を書いてくれる人がいたらいいのに(笑)
2017-07-22 Sat 06:38 | URL | クリボー #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


エアコンなるべく使わないようにしてるなんて偉いなぁ~
使う時には25℃に設定してるんだね。
私は28℃でも寒く感じるんだよね。でもつけないと息苦しい感じがして。
扇風機で過ごしてみようかな~

最初ネットで知り合った時から気が合うと思ってたけど、
実際会ってみても、全くその通りだったよ^^

リクちゃんミステリー好きそうだもんね(笑)
この本は登場人物を整理しながら読んだらいいよ。

私にとって今年の7月10日は、
人生の中でも最高クラスの素晴らしい一日になったよ!
1人でホテルに泊まる経験も初めてだったしね。
狭いのにはビックリしたけど、寝るだけだしね。
生活感のあるとても綺麗な部屋で満足できたよ♪
また機会があったら泊まりたいホテルです!

2017-07-22 Sat 11:27 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

コメントありがとうございます♪


「贈り愛」

プレゼントを贈り合うという「愛」を感じられたので、この字にしました。
クリボーさんが少しでも温かい気持ちになったのなら、良かったです^^
この題名で小説を書くのは、やっぱりクリボーさんでしょ♪^^
2017-07-22 Sat 11:34 | URL | ももこ #-[内容変更]
trivago
「同じホテル、同じ部屋でも予約サイトによって価格が違いますよね」でお馴染みのtrivagoで検索すると、良いんでしょうかね。😅 でも、私は1人旅で、部屋では寝るだけの目的だったら狭い方が安心するかもしれません。夫、友達が一緒なら広い方がいいですけど。ラジオでよく「ジャパネットたかた」のCMをよく耳にしますが、今のエアコンの電気代ってビックリするくらい安いんですね。電気代をケチって私もマメに消していましたが、今では一ヶ月付けっ放しでも家計に響くような金額にはならないのを知ってビックリです。帰国したら新しいエアコンに買い替えようっと。
ういろうは、宮崎の代表的な土産の一つでもあります。全国的な知名度は低いですけどね。💦  知名度の高い名古屋のういろうは食べたことがありませんが、「食感が違う」という話は聞いたことがあります。山口にもういろうがあるんですね。知りませんでした。
2017-07-23 Sun 16:01 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!


trivagoのCM,最近よく目にするようになりました。
今回は新幹線とホテルのセットを旅行会社で予約しましたが、
ホテルだけならtrivagoを利用したらいいかもですね。
ちなみに友達は直接ホテルに電話したそうです。
最低価格保証があるホテルなので、それが一番安いのかも?

Kakaさん、おっしゃる通りです!
今回の部屋は本当に狭かったですが、
もし広かったら落ち着かなかっただろうと思います。怖がりですし^^;
狭さ以外はとても満足できるホテルで、次回もまた泊まりたいと思いましたよ。

そうなんですね~今のエアコンって電気代お安いんですね!
エアコンってつけっぱなしよりも、
つけたり消したりする方が電気代が高くつくそうです。
それは知っているんですが、つけっぱなしだと寒くなるんですよね~^^;
長袖着てエアコンつけたりしています。

そうなんですか!宮崎にもういろうがあるんですね!
九州人として知らなかったこと恥ずかしく思います^^;
宮崎に行くことがあったら思い出して買ってみますね。
山口のういろうは、ワラビ粉を使っていて、プルンプルンしています。
個人的にはかなりおススメですよ!
2017-07-24 Mon 17:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |