また会おうね!
2017-08-05 Sat 13:20


1ヶ月前の私は、初めての一人旅を数日後に控え、

楽しみと、不安と、ドキドキでいっぱいだった。

今もあの時のことを思い出すと、そんな気持ちがよみがえってくる・・・



旅日記も今日で終わり。

名古屋市科学館でプラネタリウムに癒された私達は、

再び名古屋駅に戻ってきた。

名古屋駅周辺は、大きなビルが建ち並んでいる。

かなちゃんにビルの名前を説明してもらったけど、もう忘れた^^;


P7112913.jpg

P7112912.jpg




時間はすでに16時過ぎ。新幹線の出発までは2時間ほどある。

そう言えばお昼食べてなかったね。

やっぱり名古屋飯が食べたいなぁ~

そこで、味噌カツ丼を食べることに。

時間帯によっては行列を作るほどの人気店らしいが、

平日の半端な時間なので、何とか相席が空いていた。良かった♪

お店で写真撮るのは苦手・・・携帯でささっと。


IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg



ご飯の上にカリッと揚げたトンカツが乗った丼ぶりが運ばれてきた。

その上に、お店の人が味噌だれを回しかける。

濃い味を想像していたけど、ちょうどいい味付け!

味噌だれがサラッとしてて、トンカツによくなじむ。

これは美味しい!!

食欲が無かったけど、バクバクと口の中に入っていく!

残念ながら完食はできなかったが、

あの時残した分を、いま食べたい!と心の底から思う。

かなちゃんが言うには、

名古屋でカツ丼と言ったら味噌カツ丼のことだそうだ。

九州では卵でとじたやつがカツ丼だよ。

と教えてあげたらビックリしていた。

いつか、かなちゃんがこっちに遊びに来たら、

普通のカツ丼(笑)をぜひ食べてもらいたい!


お腹いっぱい!

レジで会計をしようとしたら、

かなちゃんが、ココはいいよって。

名古屋まで来てくれたんだからと、お金を出させてくれなかった。

たくさんお世話になったのに・・・かなちゃん、ありがとね!!

じゃあ行こうか!

と思ったら、お店の店員さんが飛んできて、

私のカメラを差し出した!Σ( ̄口 ̄*)

かなちゃんにもカメラ忘れないようにねって言われてたのに・・・

店員さんがゲラゲラ笑って、かなちゃんも笑って、私も笑った。


店を出た後、まだ1時間ほどあったので、お茶することに。

日本で一番高い所にあるスタバに行こうか!

ってことで、スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店へ。

どこをどう歩いたか分からない。

ビルの中を歩いて歩いて・・・やっと着いたら、行列ができていた

仕方ないので、また歩いて歩いて・・・

どこかのビルの中のフードコートへ。

紙コップの中にティーバックが入っている紅茶をほんの数口分飲んだ。

そこに居たのは、30~40分ぐらいだったかな。

かなちゃんとどんな話をしたのかよく覚えていない。

だけど、もうこの旅が終わりに近づいてきていることが寂しかった・・・


そしてついに別れの時が。

新幹線の改札口近く。ざわざわした構内の柱の側に立つ私達。

あともう少し・・・

かなちゃんとの楽しかった時間が終わってしまう。

お互い口数も少なくなってきて、何度も時間を確認してしまう。

なんだかしんみりするなぁ・・・

泣きたい気持ちに襲われる。でも我慢しなくちゃ。

ふと顔を上げたら、

かなちゃんが・・・ボロボロと大粒の涙を流していた。

私と目が合うと一層その涙のスピードが速くなり、

下へ下へとこぼれ落ちた。

もう私も耐え切れなくなって、二人で泣いた。

周りのことなど気にせず泣いた泣いた。手を取り合って泣いた。

しっかりしなくちゃ!私が年上なんだから!

「大丈夫だよ。またきっと会えるよ!」って、頑張って言った。

「夢のような時間だったよ」

そう言ったかなちゃんの言葉が嬉しくてまた泣きそうになった。

「じゃあね!」

改札を通って、階段を上り、見えなくなるまで手を振り合った。

もうかなちゃんの姿は見えない。

ホームに上がった私は、

ほんの数分まで感じていた二人分の温もりを抱きしめながら、

名古屋の2日間に手を振った。



今までの人生の中で、

自分との別れを惜しんで、あんなに泣いてくれた人がいただろうか?

2日前までは会ったこともなかったのに・・・

心が通じ合うということは、

決して、会った回数なんかじゃないんだね。



ありがとう!かなちゃん!

ありがとう!名古屋!

本当に楽しかったよ♪

またいつか、いつか行くけんねー!!




P7112914.jpg






飛び飛びの旅日記、くどい内容だったかもしれませんが^^;

読んで下さった全ての方に、心からのありがとうを






P7112911.jpg









(名古屋のお土産編も次回ちょっとだけ^^)


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<やっぱり好きな映画♪ | もも色空間 | 映画漬け>>
この記事のコメント
お疲れ様でした
ナオトさんのライブで行くはずだった名古屋。
でも、メインがかなちゃんとのデートになったね(笑)
ま・・・ナオトさんのライブが無ければ、ももこも名古屋に行く事もなかっただろうし。
まして友達とも会う事も無かっただろうしね。
そう考えるとナオト様様ですな^^

俺もさ、福島に行った時の話だけどね。
福島で言う「カツ丼」はソースカツ丼なんだってさ。
こっちのカツ丼は卵の煮込みカツ丼。
それが普通だと思っちゃうんだよな^^;
仕方無いから?ソースバージョンのカツ丼食べたけどさ。
でも美味しかった^^

名古屋の味噌カツは有名だよな。
一度は食べてみたいです!
写真観る限りは少しショッパそうだけど大丈夫だった?

今度は、かなちゃんがももこのトコに遊びに来れば良いのにね。
その時は案内してあげて下さい♪

あ・・・カメラ名古屋に忘れなくて良かったね(滝汗)
2017-08-05 Sat 15:56 | URL | リク #-[内容変更]
そうですかぁ、名古屋のカツ丼は味噌カツがスタンダードなんですね。私は試したことがありませんが、美味しそうです。卵とじのカツ丼、味噌カツ丼、どっちが美味しいとかじゃないし、比べる物でもないんでしょうね。もう「別物」。
お店で料理の写真撮るのって、気を遣いますよね。撮ってますけど。😅 「カシャって音が不愉快」「料理が冷めるでしょう!」「迷惑」・・・ 等、反対意見はありますが、マナーモードに設定出来ますし、写真撮る間の数秒で料理が冷める訳はなく、違うテーブルでそっとやれば迷惑にもならない・・・   もちろん、お店の誹謗中傷をSNSに一方的に書き込むのはNGですけどね。
名残惜しい程度で終わる旅が一番いいんだと思います。また行きたいと思いますし、次のワクワクに繋がりますもんね。
2017-08-05 Sat 16:03 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
おなか空いてきちゃった。かつ丼食べたいなぁ。味噌かつ丼 食べてみたいです。ちなみに 埼玉県にはわらじかつ丼というものがあります。これは とにかくボリュームがあります(笑)それにしても 旅日記っていいですね。自分の旅でなくても とても癒されます。また ぜひお願いします
2017-08-07 Mon 06:08 | URL | クリボー #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう♪


そうなのよ。名古屋の旅=かなちゃんとのデートになったよ^^
リクちゃんの言うように、ライブが名古屋行きのきっかけになったから、
ナオトにも感謝だよ☆

へぇ~福島ではソースカツ丼が普通なんだね。
じゃあカツ丼というよりトンカツに近いのかな?
秋田は九州と同じ卵とじのカツ丼なんだね♪全国的にはこれが一般的かな^^
味噌カツ丼は酸っぱくないよ。ちょっと甘めの赤みそだれって感じでした。
きっと違和感なく食べれると思うよ♪

かなちゃんはそのうち福岡に遊びに来ると言ってるよ♪
もちろんバッチリのスケジュールを立ててお出迎えするよ♪

カメラは本当に助かった!
でもお店の人、何であんなに笑っていたんだろ?(笑)

2017-08-07 Mon 14:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

いつもコメントありがとうございます♪


ふだん赤みそをあまり食べることないので、
味噌カツ丼も少し抵抗があったのですが、
赤みそだれがちょうど良い甘さ加減で、とても美味しかったですよ♪
Kakaさんのおっしゃる通りですね。カツ丼の種類に正解などないですね。
まだまだ自分の知らない味があると思うとワクワクします!

そうなんですよね~お店の中で写真を撮るのは気を遣います。
撮影禁止のお店だったらどうしよう・・・と考えたりして。
なるべく音のしないカメラアプリで撮ってます。
美味しい情報は誰でも知りたいでしょうし、お店にとってもプラスになりますよね^^

名残り惜しい旅がいい!そうですね!余韻が残る方がまた行きたくなりますね。
昨日初めて「じゃらん」を買いました^^




2017-08-07 Mon 15:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

朝早くからコメントありがとうございます♪


朝食前だったのかな?
朝からカツ丼食べれる食欲があるのは健康な証拠ですね!
味噌カツ丼はお肉もやわらかくて美味しかったですよ♪

えっ!わらじカツ丼?!一体どんなカツ丼なんでしょう?
ボリュームがあるから「わらじ」なのかな?
気になったので調べてみました。
わぁ!本当だ!すごいボリューム!しかもお肉カットしてない!
かなり食べごたえありそうですね!
埼玉に行ったら思い出すことにします♪

最近記憶の定着力が弱ってきたので、できるだけ細かく日記書きました。覚え書きというか。
そんな旅日記を読んで下さっただけでも嬉しいのに、癒されるだなんて有り難いお言葉。
できるだけ早く旅日記が書けるよう、早く旅に行けますように。

2017-08-07 Mon 15:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |