美味しい余韻
2017-08-08 Tue 13:59



いつの間にか子供達は夏休み。

通りで平日昼間でも人が多いわけだ。

大人だけの生活をしていると、夏休みとは縁遠くなるわね^^;

だけど今でも「夏休み」という言葉を聞くと、何となくウキウキしちゃう♪

「夏」という言葉に明るいイメージがあるからかな?

夏には何か素敵なことが起こりそうな気がして・・・

気のせいで終わる・・・。

ふと、短大の寮の友達2人と、

夏休みに阿蘇のペンションに行ったことを思い出した。

ペンションに行ったのは、あの1回切り。

料理が美味しかったなぁ~♪犬もいたし♪

貸し切りのお風呂は時間を区切って入るんだけど、

カップルが二人で入って行くのを見て、

ヤらしい・・・と思った私達女の子3人。

まだまだあの頃は若かった。

阿蘇の夏の夜は涼しかったなぁ~








名古屋の旅のおまけ。

買ってきた名古屋の味を紹介!



IMG_1889.jpg




夏なので焼き菓子系、日持ちがするものを。

「つけてみそ かけてみそ」(上の左から2番目)は、

名古屋の家庭には必ず常備しているという、調味みそだれ。

赤みそベースだけど、甘みがあって、食べやすい味!

キュウリにつけて食べたら美味しかった♪

あと、「うなぎパイ」を買おうか迷って買わなかった。

けど、あれって浜松のお菓子だったのね。

昔、会社の人が名古屋出張で買ってきてくれたから、

てっきり名古屋のお菓子だと思ってた^^;


ちなみに名古屋のお菓子の中で一番おいしいと思ったのは、

この前紹介した、かなちゃんからもらった昔ながらの「ういろう」

かなちゃん、どうもありがとう♪



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<○○○○が好き♪ | もも色空間 | やっぱり好きな映画♪>>
この記事のコメント
え?
これ全部、かなちゃんからのお土産?
随分と沢山だね^^
この中で知ってるのは、「きしめん」「じゃがりこ」
じゃがりこはこっちでも売って無かったっけ?
俺の気のせいか?)汗)
「えびふりゃあ」は何となく聞いた事あるような。

夏休みは子供の頃は楽しかったね。
冬休みより楽しかった。
こっちは雪が降るから><
夏の方が遊べるからです。

子供の時は海が楽しかった。
家族で行った時はお弁当の「おにぎり」が妙に美味しくてね。
子供の頃に帰りたいです^^;
2017-08-08 Tue 17:54 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!


説明が足りなかったね。
このお土産は全部自分で買った物だよ^^;
かなちゃんからもらったやつは以前紹介したやつね。

きしめんは、秋田の稲庭うどんぐらい有名だよね^^
じゃかりこは全国で売ってると思うけど、これは手羽先味!名古屋限定じゃないかな?
「えびふりゃあ」はまだ食べてないよ。日持ちがするからね。

冬休みより夏休みの方が楽しいよね♪
そっちも夏休みの方が長いのかな?
そそ!夏と言えば海!
リクちゃんと同じで、母親の作る普通のおにぎりがとても美味しく感じられた♪
子供の頃に帰れるものなら帰りたいね。

2017-08-08 Tue 18:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
うなぎパイ
浜松にも営業所があるので、会社員時代は出張者からよくお土産に頂いていました。ってか、その出張土産で初めて口にしました。田舎者Kakaとしては「パイ=甘いもの」のイメージがあったんですが、甘くないパイもあるんだぁと思った次第です。😅
母の友人が名古屋にいらっしゃって、以前は毎年きしめんを送って下さいました。きしめんがあまり好きじゃない母は、とうとう「きしめんはもう送らないで」と言ったらしいです。私が実家にいた頃は私が食べていたんですけどね。💦 これが言えるってことは仲が良い証拠。😊 小倉トーストも外せない名古屋グルメですね。
ももこさん、その後「元カレ」もしくはご主人と貸切風呂を楽しみませんでした? 😏
2017-08-09 Wed 01:34 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

いつもコメントありがとうございます♪


Kakaさんも出張土産でうなぎパイを初めて口にしたんですね。
あ、うなぎパイは甘くないんですか。かなり昔に食べたので忘れていました。
パイのお菓子といえば、小さい頃は源氏パイ♪長崎の「おたくさ」も好きでした♪

自分が好きだからといって、必ずしも相手が好きとは限りませんもんね。
かと言って、日本人はなかなかそれを相手に告げることができない。
苦手な物を苦手とはっきり言える間柄って素敵ですね^^

トーストと小倉あんのコラボって、名古屋ならではなんでしょうね。
本場のカフェで食べたかったなぁ~
焼き菓子の小倉トーストラングドシャも美味しかったですよ♪

あはは!Kakaさん鋭いですねー!
貸し切りの家族風呂、何度か利用したことあります^^;


2017-08-09 Wed 11:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
言葉足らずでした。
うなぎパイの味のベースはうなぎのタレなので、「甘辛い」です。でもアップルパイとかパンプキンパイとはちょっと違いますよね。
いかにも「おやつ」になりそうなアップルパイなんかと、食事にもなりそうなミートパイってちょっと違いますよね?  食事になりそうなパイの存在を知ったのは上京してからでした。
うなぎパイに関しては、「甘い」ですし、さすがに食事にはなりませんので、アップルパイの仲間?  
2017-08-10 Thu 03:59 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

わざわざ教えて下さりありがとうございます!

うなぎパイはうなぎのタレのように甘辛いんですね~
想像がますますふくらみ、食べてみたくなりました。
「うなぎパイ V.S.O.P.」という、ちょっとリッチなうなぎパイも気になります。
通販でも買えるけど、できれば浜松に行って買いたいなぁ^^

ミートパイはあまり食べた記憶がありませんが、田舎に住んでいるからかな^^;
パイシートを使って自分で作ればいいんでしょうね。意外と簡単?
アップルパイはそうですね。おやつ感覚ですね。おいしいです♪
2017-08-10 Thu 09:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |