思い出の展望所
2017-09-13 Wed 16:23



先月書きそびれていた記事を。

阿蘇に行った時のものです。

真夏の暑い日でした。

馬さんと豚さんがお話していました。

何語で話していたんでしょうね^^


P8112985.jpg




(行った順序が逆ですが)



宝来宝来(ホギホギ)神社
に行ってきました。

というか、道を走っていたら、たくさんののぼりに誘われて^^;

熊本では有名なパワースポットで、メディアでも取り上げられる神社です。

ハッキリ言って、怪しさ漂う神社です。

詳しいことはホームページを見てください。

宝くじが当たる!らしいです。

写真は少しだけ↓


P8112996.jpg

P8112997.jpg

P8112998.jpg

P8113000.jpg

P8113001.jpg



とにかくいろんなものが祀って(置いて)ありました。

龍神様だったり、天狗様だったり。。 

ネット参拝もできるところがユニークですね^^




この日は思い出の場所にも行きました。

俵山峠展望所です!

旧道沿いにある為、途中の道路は石がゴロゴとしているのが残念ですが、

そのお陰で、人も少なく穴場スポットです!(デートにおすすめ

この日も貸し切りでした^^



P8112988.jpg

P8112991.jpg

P8112993.jpg

P8112995.jpg

P8112989.jpg

P8112990_2017091315163563e.jpg



見晴らしがとても良くて、風も気持ちいい!本当に癒されます!

ここに来ると、むかし犬を連れてきた日のことを思い出します。

冬の寒い日、ここに来たら雪がかなりの深さ積もっていたんです。

そんな雪めったに見ることないので嬉しくって♪

抱っこしていたウチの犬をポン!と雪の上に降ろしたら、

ずぶずぶずぶっ。。

脚の短いウチの犬が、あっと言う間に雪の中へ・・・

身動きがとれなくて困った顔になった彼のことを思い出します^^

本当に懐かしい思い出。

チュウバッカくん、君は覚えているかなぁ~



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<眠たいけどブログ書きたいから | もも色空間 | オフ会行ったことありますか?>>
この記事のコメント
もったいないですね…
貸切状態は嬉しいですが、俵山峠展望所とやらは、広々とした良さげな所なのに、来訪者が少ないのはもったいないですね。気候の良い時にはお弁当持って来るとゆっくりピクニックできそうです。途中で美味しい物を買って来るもよし。😊 
義父の都市型お墓もネット参拝出来ますが、こちらの神社もネット参拝が出来るんですね。ご利益の程は… 💦 ま、気持ちの問題ですからね。実際に神社に行っても上の空で参拝するより、自宅で心を込めて参拝する方がいいのかもしれません。
2017-09-13 Wed 16:53 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
馬と豚
仲は良いのだろうか?(ーー;)
接点はあまり無いような気もするけど。。。

宝来宝来と書いてホギホギって読むの?(笑)
珍しい名前の神社だねぇ~。
HP観たけど少し派手な神社なイメージが^^;
赤が目立つのかな。

俵山峠展望所も見晴らしが良くて、
癒しのスポットっぽいトコみたいだけど熊本県って雪が積もるの?
九州の方って雪のイメージが無いんだよね^^;

チュウバッカ君、多分寒かっただろうね(笑)
忘れようにも忘れる事ができないんじゃない(笑)
2017-09-13 Wed 17:54 | URL | リク #-[内容変更]
宝来宝来神社(^^♪
あ、ごめんなさい、2~3回行きました。
ご神体の大きな岩を写真にとって持っておくだけで宝くじに当たるのだとか。
4番目の写真ですね(^^)
鳥居をくぐるときに「ホギホギ」と呪文を唱えながらくぐりましたか?
宝くじ当たるといいですね。

俵山の風車も解体されているようで寂しいですが、また震災前のように勇壮な姿を見せて欲しいです。
2017-09-13 Wed 20:03 | URL | BB #-[内容変更]
この神社は めちゃ怪しいですね。ホームページ見ました。ネット参拝ってあるんですね。お金とるのか。よからぬことを考えてます。というわけで 自分のブログに戻ります(笑)
2017-09-13 Wed 20:09 | URL | クリボー #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪


バイパスができて、旧道沿いのこの展望所に行く人はグッと減ったようです。
途中の道路も整備がなされていなくて残念です。が、仕方がないんでしょうね。
おっしゃる通り、ここからの眺めを見ながらのお弁当は最高ですよ!ちょっとしたベンチもありますしね。

お墓のネット参拝ですか。何とも驚きの時代になってきましたね。
ですが遠くてお墓参りできない人にとってはありがたいサービスなんでしょうね。
そうですね。気持ちですよね、気持ち。
想うだけでも通じると、あの江原さんもおっしゃっていたような。

2017-09-14 Thu 13:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪


馬と豚。違う動物でも一緒に育てば仲良くなるんだろうね^^

そそ、ホギホギって読むの。お参りする時にも「ホギホギ」唱えるんだよ^^
うん。赤がものすごく目立つ神社だよ。神主さんが外でお祓いしていたよ。

俵山展望所は見晴らし良くて、ヤッホーが似合う場所だよ^^
九州だって雪降るよ。大雪はめったに降らないけどね。
ちなみにココは阿蘇山の上の方だから積もります^^;

チュウバッカは寒がりだからね~(笑)
あの様子を思い浮かべるたびに、クスッと笑いが出るよ^^

2017-09-14 Thu 13:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
BBさんへ

コメントありがとうございます♪


わ!さすが!!数回もホギホギしに行かれたんですね♪^^
さぞかしご利益もたまっていることでしょう!
岩の写真で宝くじが当たる!
そういえばそんなこと書いていましたね。
もしかしてBBさんも当てたことあるとか?^^
順路通りにホギホギ唱えましたよ~(笑)
あのお参りの仕方、可愛いですよね。(実はたまに思い出してやってます)

俵山の風車!シンボルだったのに残念ですね・・・。
本当に!また復活して、元気良く回って欲しいですね!


2017-09-14 Thu 13:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

コメントありがとうございます♪

ホームーページ見たんですね。怪しすぎるでしょ(笑)
実際に行ったらもっと怪しいですよ。
ネット参拝はお手頃価格なので試してみてもいいかもですよ^^

自分のブログに戻って何するんですか?(笑)
(クリボーさんのコメントにいつも笑いをもらってます)


2017-09-14 Thu 13:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
面白い神社ですね♪
呪文?とっても略されていて便利ですねぇ(^▽^)ぶひひ

馬さん豚さんのお話
今日はお客さんいっぱいだねぇ 肩凝っちゃったよ
とかお喋りしてるのかな?
とってものんびりした気分にさせてもらってありがとうございます♪

チュウバッカ君のお話
想像しただけで可愛くてたまらないです(>▽<)ふふふ

今日は帰りがけに久しぶりの美容院です♪
髪の毛伸ばそうと頑張ったのですが
毛がズルズルと抜けるのが恐ろしくて
結局切ることにしました(=▽=;)

それでは ゆったりとした午後を~
2017-09-14 Thu 14:24 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪


はい。神社というより、遊び感覚で願いが叶う迷路のような場所でした^^
呪文の仕方の絵が可愛いでしょ♪可愛い呪文なので、思い出して時々やっています(笑)

馬さんと豚さんの会話を通訳できるなんて♪
いもコンさんは動物の気持ちが分かるやさしい人だなぁ~
馬さんと豚さん、お互い癒し合っているんですね^^

チュウバッカの話で喜んでもらえて嬉しいなぁ~♪
すっぽり雪の中にはまって、身動きしようともしなかったんですよ。
今でも思い出すたびに笑っています^^

髪を切る決心をしたんですね。
優しい想いをもって今まで伸ばしてきたいもコンさんは素敵です!
今日は美容院でたっぷりと癒されてきてくださいね~♪



2017-09-14 Thu 14:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |