ありのままの自分を女心で綴っています。お蔭さまで12年目突入!^^

いい卒業式でした
2017-03-04 Sat 17:28


FullSizeRender_20170304171729805.jpg


昨日、卒業祝いの印鑑と、

皆勤賞の金メダルをもらいました。

両方とも、なかなか立派なものでした。

金メダルの裏には名前まで彫られていましたよ。



そして今日!

先生方の涙がたくさんあふれる卒業式でした。

式の後、教室に移動し、

生徒一人一人が前に出て一言スピーチしたのですが、

「とても良いクラスだった!」

と、ほとんどの生徒が言っていました。

女の子の半分以上は泣いていたし、

男の子も一人だけとても悲しい表情を浮かべている子がいました。

前に出ると耐えきれなくなり号泣・・・

タオルであふれる涙を拭きながら声を振り絞っていました。

印象的なスピーチをしている男の子もいました。

↓こんな感じの内容です

自分は、「友達は消耗品みたいなもの」という誰かの言葉を

ずっと信じていたそうです。

「だけどこのクラスのみんなと一年を過ごしたら、

 やっぱり誰かと仲良くなりたい!好きになって欲しい!」

と思うようになったそうです。

先生もこんなに泣いたのは初めてだと言っていました。

とても感動的な時間でした。


お陰様で、

無事に卒業しました!




P3042173.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ふわふわ落ち着かない。。
2017-03-03 Fri 12:47



久しぶりの一人時間♪

気温も上がって、春を感じる陽気です

皆さん、どんな金曜日を過ごしていますか?

私は何かと落ち着かない毎日です。

再び受験せざるを得なくなった娘も、

勉強のモチベーションが上がらないまま机に向かっています

(行く気のない学校なので仕方ないですね・・・^^;)

親である私は、合格した私立大の入学準備で気ぜわしいです。

入学金の振り込み、生協への加入、入寮の願書等の書類提出。

スーツ等の購入品もあれこれ。。

そして明日はいよいよ高校の卒業式です!

中学入学から一日も休まず通学した彼女を褒めてあげたいです!

本当によく頑張ったね!おめでとう!!









今月は一人時間がほとんどないので、

ブログ更新もあまりできません(泣)

皆さんと絡む機会も少なくなりますが、

どうか見捨てないで頂けたらありがたいです。

4月になったら、環境もガラッと変わるので、

また新しい「もも色空間」をお見せできるかと思います^^

ではまた次の更新まで!



慌ただしい毎日を楽しもうとする心の余裕を持つべし!

                   by ももこ





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
リターンズ!!
2017-02-28 Tue 15:36



あのぉ~

ちょっと話しておきたいことがありまして・・・

時間がないので簡単に書きますね。











































実はまた受験することになりました!







学校の先生に、

県立大の後期試験、受けろって言われたそうです(汗)

娘、行きたかった私立に合格したし、

県立大には例え受かったとしても行く気がないから受けません。

と言ったら、シブイ顔されたらしく・・・^^;



そんなワケで、

あと2週間あまり、受験生活を延長することになりました





受験生!リターンズ!!







別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
心残り
2017-02-27 Mon 18:22



ここ数日間、いろんな思いで過ごしていました。

土曜日の入試から娘が帰宅したのは夜の9時!

へとへとになりつつも、終わってホッとした様子でした。

家族で焼き肉うどんを食べに行きました。

試験は「ダメダメだった~」とのこと。

なんでも、3教科のうち、

一番得意な英語でパニックって、うまくいかなかったそうです。

おまけに、あまり対策ができなかった小論文は、

大人の私でも聞いたことのない名前の「精神異常者の病気」についてで、

あまり良い例が思いつかず、グダグダになってしまったらしく、

かろうじて、苦手意識を持っていた国語だけが、まぁ普通だったと。

試験が終わった後、「落ちた」と確信したそうです・・・。


そんな娘が言いました。

「でも私、○○ちゃん(同じ学部を受けた友達)には、
  
 受かってて欲しい!と思ってる」

「うんうん、○○ちゃんならきっと受かってるよ!」と返事しました。


受験は一発勝負だから仕方ないですね。

でもずっと行きたがっていた私立大に行けるから良かったです。

娘の表情は明るいように見えました。

ところが、それから数時間後、

お布団に入ってから、娘がポツリとこんなことを・・・。

「もっと頑張れば良かった!
  
 もし私が浪人すると言ったらどう思う?」

・・・って。

かなりビックリしましたが、

「人生の中の1年なんてあっと言う間だし、
 
 もう一年頑張ると言うのなら、私は応援するよ」

と答えました。

最後の試験、中でも英語で力を出し切れなかったことが、

どうしても心残りのようでした。

次の日の朝になってもまだ悩んで元気のなかった娘。

もし浪人せず、私立大に行くとしても、

合格した英文学と法学部(国際関係法)のどちらに行こうか?

前者の方が偏差値は高いけど、

就職のことを考えたら、後者の方が良いんじゃないかと言うんです。

それから数時間、一人部屋にこもって悩んでいた娘でしたが、

やっと決心がついたようで、

浪人はせず、私立大の英文学部に行くことにしたよと。

他の大学(県立大学)の後期の願書も出していたし、

こちらはA判定が出ているので、受ければ合格の可能性は大だけど、

そちらの大学はもう受験しないとのこと。

進路を決めた娘の顔にはやっと笑顔が戻ってきました。良かった!

そうと決めたら、前を向いて頑張らなきゃね!

昨日は娘が受験中ずっとやりたいと思っていたことをやりました。

友達や先生へのプレゼントを買いに行き、

焼き肉をお腹いっぱい食べ、

カラオケで思いっきり歌いました♪

そして、論理的思考力をつけたい!と、

↓こんな本を買っていましたよ

FullSizeRender_2017022718141865d.jpg




今日からはまた英語の勉強を再会した娘。

4月からの大学生活に向け、

楽しく頑張っていくことと思います。



人生の岐路における選択は時に難しいけど、

自分が選んだ道がいつも正しい!

そう信じていれば、きっと道は開ける!

そう思っています。



ももこ



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
弟からの電話
2017-02-25 Sat 13:11



昨夜はなかなか寝付けなかったし、早起きしたので、

頭は、ぼーっとしていますが、平和です♪

お陰様で娘は無事に試験会場に向かいました。新幹線に乗って。

幸いなことに、こちらは朝から気持ちのいい空が広がっています♪

お日さまの温もりが受験生たちにも元気を与えてくれることでしょう。

また、雪深い地方の受験生の皆さんも、

寒い中大変でしょうが、どうか心に明かりが灯りますように。



ところで、、

PCから、タリラン♪タリラン♪と音がするんだけど、どーして?(笑)

いよいよ変になっちゃったのかな?

一旦、再起動してみようかな。

ちょっと待ってて・・・


(再起動しました!)


直ったかな?今のところ音しないけど。

あぁそれにしても久しぶりにゆったりとした気持ち♪

今日は夜7時過ぎまで一人なの^^

こんな贅沢な時間を過ごせるなんてホントありがたい!

もっとも普段通りに家事やって、休憩してるだけだけどね^^

でも、こんなことが素敵なんです

そう思えるのも、ここ数か月間、いろんなことセーブしてきたからかな。

そう言えば外食も全くしてないなぁ~半年?いやもっとそれ以上かも!

とにかく焼き肉が食べたいっ!



話変わるけど、きのう一番上の弟から電話があったの(弟3人います笑)

春だし、また違う土地への異動命令かな?と思ったら、

勤務地は変わらず。社内での地位が上がったのだとか。

なんでも九州一大きな営業所の一番上になったらしいんだけど、

私にはよく分からないから、ふぅ~んと聞いていたら、

電話の向こうの弟の声が突然聞こえなくなったの・・・

えっ?混線??

と思ったら、

弟、感極まって言葉に詰まったって・・・


実はこれには深い深いわけがあるの。

話せば長くなるから、大分はしょるけど↓(笑)

弟は以前、故郷の母親のことを思って、

会社からのありがたい命令を断ってしまったの。

当時の上司が上に話してくれて、なんとか降格は避けられたんだけど、

それ以来、昇進の道からは外れ・・・

だから今回の事はとても信じられなくて、ありがたくて、

本当に嬉しかったみたい!

一度は故郷の母の面倒をみるために辞めようとまでしていた弟。

でも辞めずに本当に良かった!


小さい頃、3人の弟の中で一番の問題児だった一番上の弟。

カラースプレーで部屋の壁に文字を書いてたこともあったわ(笑)

ふすまも蹴破ってたしね^^; 

うち2人の弟はデキも良くて国立大学に行ったけど、

一番上だけは、3流?の私立大へ。

でも今は3人の中で一番マトモな生活してる。

弟達をみるにつけ、人生に於ける学歴って何だろう?って思う。

一番上の弟は、勉強はあまりできなかったけど、

人付き合いだけは良かったの。たまに短気だけど素直w

学校での勉強も大切だとは思うけど、

もっと大切なことを学ぶ教育の時間があってもいいのかなって思う。

なんか、話が飛躍しちゃったけど、気にしないで(笑)

ともかく弟の嬉しい報告が聞けて良かった♪

ちなみに弟の会社の製品には、ほとんどの人がお世話になってると思うw




とにかくとにかく、

今夜は焼き肉食べに行くよ~!!\(^o^)/





ありがとう!普通の日よ!






P2192105.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
BACK | もも色空間 | NEXT