やっぱり名古屋城でしょ!
2017-07-15 Sat 14:10


名古屋2日間の旅は、曇りから晴れ

自分の日頃の行いに感謝しました(笑)

というのも、

旅から帰ってきた次の日の名古屋の天気は・・・雷雨!!

愛知県犬山市にある犬山城のシャチホコは落雷でほぼ全壊

私の友達の住む町には避難指示まで出て、

山から川のような雨が流れてきたらしく・・・(汗)

先ほど無事が確認できたので、ホッとしたところでした。



では旅の続きを。


P7102827.jpg


熱田神宮の西門から出て、

どちらの方向に行ったら?? 携帯で確認。

まっすぐ歩いていたら、向こうから2人組のラリラリ少年達が!Σ( ̄□ ̄!)

何やらワケの分からない言葉を発していたけど、

目を合わせないように歩く歩く。。

約9分で地下鉄(神宮西駅)へ。

名城線右回り(金山・栄方面)に乗る。


P7102828.jpg


市役所駅で降りて、ロッカーに荷物を預けることに。

これで背中の蒸し暑さと重みから解放される~♪

やっと空いてるロッカーを見つけたと思ったら、財布には小銭がない・・・。

自販機でお茶を買って小銭をゲットしようとしたら、、

1万円札しか持ってなかった!∑( ̄ロ ̄|||)

どうしよう・・・(泣)

よしっ!思い切って駅員さんに訊いてみよう!

「ロッカーを使いたいんですが、両替機はありませんか?」

すると駅員さん、その場で両替してくれた♪

わぁ♪ありがとうございます♪^^


7番出口を出ると、お相撲さん発見!

そうだ。名古屋場所が開催されてるんだった。


P7102829.jpg



てくてくと歩くこと約5分で、名古屋城東門へ!

P7102830.jpg




名古屋城横の愛知県体育館前は、相撲を観に来た人がワイワイ♪


P7102867.jpg

P7102832.jpg

P7102833.jpg





そしてようやく名古屋城へ!

チケット売り場の横にもロッカーがあった。けど炎天下。

ちなみに名古屋城には無料でガイドさんが案内してくれるサービスが♪

時間に余裕がある人はお願いしたらいいね^^


さぁ!名古屋城見物だー!

チケット買う時にパンフレットもらわなかったから(置いてたのかなぁ?)

広い城内をテキトーに歩くことに・・・^^;




東南隅櫓↓(後で調べて分かった)

P7102835.jpg

P7102838.jpg



清正公石曳きの像↓

P7102837.jpg




そして復元工事中の本丸御殿へ。(外観は撮り忘れた)

入場する時に、大勢のスタッフさんがいて、

ここで靴脱いで下さい。靴や傘はこちらのロッカーに入れて下さい。

カメラはカバンは前にかけて下さい。壁やふすまに手を触れないで下さい。

と丁寧な指示と誘導が。やや緊張感が。気をつけなくっちゃ。

フラッシュ無しの撮影はOK!

てきとーに写真並べます。


P7102839.jpg

P7102841.jpg


P7102843.jpg

P7102844.jpg


P7102846.jpg


P7102848.jpg



なんだか熊本城の本丸御殿を思い出したなぁ~




次は天守へ!



わぁ~さすがの圧倒感!!



P7102849.jpg


P7102851.jpg




が、しかし、私はこの時、

金のシャチホコをチェックするのを忘れていた・・・(汗)


さて天守の中へ入ろう。

1階から7階の展望室まで階段を上りながら見学。


P7102852.jpg




熊本地震のための募金箱が。

くまモンもいたよ♪

P7102855.jpg



P7102857.jpg



シャチホコを見ると、シーサーを思い出す私。。

P7102858.jpg



展望室から見た名古屋の景色!

あ~名古屋に来たんだ~と感激


P7102860.jpg



天守を出て、

終わりかけの忍者ショーにダッシュ!

すると、左足に激痛が!

ふくらはぎがつったー!

痛くて痛くて・・・あぁ忍者ショーが終わっちゃうよ~

終わった・・・。(外人さん、写真勝手にアップしちゃってゴメンね^^;)


P7102862.jpg




さてと、、

さっきチェックし忘れた金のシャチホコを見なくちゃ。


P7102864.jpg




ひたすら歩き、登っては歩きの約1時間20分

名古屋城は壮大な歴史を感じる場所でした!

まだ見てない所もあったし、茶亭でお茶したかったけど、

ホテルにチェックインしてライブ会場へ急がねば!

またいつかゆっくりと訪れたいなぁ~

今度はもっと涼しい時期にね^^;



では旅の続きはまた来週!

みなさん、暑さに勝とうと思わず、早めの水分補給と休憩をね~

いい週末を♪




(この記事書くのに数時間かかった・・・

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
熱田神宮と初名古屋めし
2017-07-14 Fri 15:27



日焼けして、タラコのようになった口びるも、

ようやく元に戻ってきました。

皆さんも、暑い時期のお出かけには、帽子や日傘を用意してね。

日傘を持参したのに、ロッカーに入れ込んでしまい使えなかった私

あと、暑い時期にも、長袖を持参した方が無難よ。

乗り物や、お店の中はクーラー効きすぎて、寒い時があるから。

今回、長袖のダンガリーシャツにお世話になりました。



さて名古屋旅の続きです。

熱田駅から約10分歩いて、熱田神宮に到着!

最初に左手に見えてきたこの並木道がとても素敵だった。

手前の方で、アジア系の観光客もポーズとりまくりの撮影を。

なので、写真では短そうに見えるけど、本当はもっと長い道です。^^;


P7102807.jpg



更にまっすぐ歩いていくと、本宮が見えてきた!

と思ったら、ココは神楽殿でした。


P7102808.jpg


どおりで賽銭箱がないはずです・・・^^;

神楽殿があまりのも立派だったので、本宮と間違えた人、他にも多数いました。

みんな神楽殿の前まで行き、賽銭箱を探していましたよ(笑)

私はてっきり、名古屋の神社は賽銭箱がないのかも?と思いました。

神楽殿に手を合わせお参りしてる人に釣られ、私もそれに続きました

ホンモノの本宮を目にした時には、

やっちまった・・・と思いましたΣ( ̄□ ̄!)


P7102818.jpg



授与所↓でおみくじをひこうと思っていたのに・・・忘れた

P7102817.jpg



ならずの梅↓(花は咲くけど実がつかないんだとか)

P7102809_201707141410180dd.jpg



立派な大楠↓

P7102810_20170714141019dec.jpg



「お清水さま」で願い事を↓

湧き水の中にある石塔に水を3回かけると叶うとか。

(人がいたので写真は撮れなかった)

P7102811_20170714142311cda.jpg



↓これは神楽殿の写真(かな?)

P7102814.jpg





広い境内を行ったり来たりしながら効率の悪い散策を・・・蒸し暑い

背負った大きなリュックで背中がモンモンと・・・

でももうひと踏ん張り!

「こころの小径」を歩いて、

「一之御前神社(いちのみやきじんじゃ)」へ。


P7102821.jpg



1時間の散歩は終わり。

境内の中にあるココでお昼ご飯♪


P7102824.jpg



下着が張り付くほど汗かいていたけど、

冷製ではなく、熱々の宮きしめんを♪

やっぱり定番の味を食べなきゃね!

器を受け取って、きょろきょろ箸を探していたら、

お店のおじさんが「箸はテーブルの上にあるよ^^」

と気づいて声をかけてくれました。嬉しかった♪

端っこにある長テーブルで、一人食べる名古屋初メシ♪



P7102826.jpg



平べったい麺はツルツルした食感でおいしー♪

赤だしのスープも、あっさりしていて飲みやすい。

ふだん食べる機会のない厚みのある油揚げも新鮮!

あまり食欲なかったけど、残すことなく完食!

ごちそうさまでしたー^^




熱田神宮はとても広くて、大きな木もたくさんあって、立派でした!!

いい気分になれる場所の一つになりましたよ



ありがとうございます!



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いざ!名古屋へ!
2017-07-13 Thu 14:20


名古屋旅から帰ってきたら、福岡はすっかり夏になっていた。

たった2日間の間に、セミの声はソロから大合唱に変わり、

ベランダの植木鉢からは、

植えてもいない落花生がまた芽を出した。Σ( ̄□ ̄!)

カラを背負ったまま↓

IMG_1886.jpg




さてと名古屋旅の記録を記すとするか。。

まず一日目。

7月10日の朝に自宅を出て、

九州新幹線「つばめ」に乗り、博多駅へ。

「つばめ」の車内は綺麗だし、座席もゆったりとしている♪

↓ 乗り換えの時間は余裕の20分強!(トイレとコンビニへ)

東海道・山陽新幹線「のぞみ」に乗る。

いざ名古屋へ!


P7102803.jpg


P7102801.jpg

↑ 娘が中学の時使っていたリュックと、愛用のスニーカー♪



P7102804.jpg

朝ごはん。睡眠不足のためか半分しか食べれなかった。



P7102805.jpg

小倉の街は快晴!

いよいよ九州を出て、本州へ!



初めての一人旅。

心細いかと思っていたけど、ぜ~んぜん!

清々しい解放感でいっぱい!!

ライブに、友達との初対面に、観光!

頭の中では、想像の風船が次から次へとふくらんでいく♪

睡眠不足だけど、興奮しすぎて眠れないよ~

・・・・・。

気が付いたら、爆睡していた!Σ( ̄口 ̄*)

もっと道中を楽しむ予定だったのに、あと90分しかない・・・(汗)

取り急ぎ、携帯からブログを更新し、コメントへの返事を書いてと。

なんだかんだしていると、もうすぐ名古屋。窓から見る空からは雨が。

そしてついに名古屋駅とうちゃーく♪

JRの乗り換え改札口を抜けて(新幹線の切符で名古屋市内も行ける)

先にホテルに行って荷物を預けるか、そのまま観光するか、

この時点まで迷っていた。

が、

普通電車(1番ホーム)の浜松・豊橋・岡崎・刈谷方面の電車に乗って、

最初の観光地、熱田神宮へ向かった!

熱田駅で降りる。小さな駅だ。

駅の張り紙には、熱田神宮への行き方の地図が。

が・・・ワタシニハヨクワカラナイ

信号があるらしいから、なんとなく歩いていけばいいや。

幸い、雨はやんだようだ。晴れ女かしら?

てきとーに歩いていくと信号機発見♪

歩道沿いがずーっと森みたいになっている。この裏だなたぶん。

1人歩きながら、あぁ名古屋に来たんだ~と感動!

道路挟んで向こう側に見える建物も名古屋!

これから始まる名古屋2日間!

うれしい♪たのしい♪やったー♪



P7102806.jpg



今日は熱田神宮観光まで書く予定でしたが、

ちょっと引っ張りすぎて時間がなくなったので、

続きはまた後日。



くちびるが日焼けして、

赤くて、ぽってりした口びるになっているももこより


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
BACK | もも色空間 | NEXT